2017年04月25日

ヨガ教室のお知らせ

西宮市の兵庫県立西宮香風高等学校で、
学校設立の2001年から「異文化体験・インド古典舞踊」という選択科目を受け持っています。
異文化を知り、体験する内容の授業をしているのですが、
年々変わりゆく文化と 太古の昔から変わらない文化を
南インド古典舞踊を通して、また南インド滞在の写真や動画を紹介したりと
伝えることをとても楽しませてもらっています。
その中で、ヨガに関心を持つ生徒も多くいて、
その関心度は年々高まっています。

IMG_0677.JPG

IMG_0678.JPG
(2013年の授業の様子。これはシヴァ神のポーズをしているところです。)

この西宮香風高等学校では 年に1回カルチャー教室を行っていて 
今年もヨガ教室の講師をすることになりました。

5月9日〜6月6日 毎週火曜日15:30~17:00 の5回です。
場所は 西宮香風高等学校の多目的ホール。
〒662-0943 西宮市建石町7番43号 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kofu-hs/
費用は \150(損害保険代)

です。
ヨガを始めようと思われる方、
以前にしたことがあるのでもう一度この機会に!!という方、
いい機会になると思いますので ぜひご参加ください。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kofu-hs/
こちらに PDFの案内があります。
H29yogokyositu1.pdf

H29yogokyositu1.jpg
H29yogokyositu.jpg
posted by manami at 01:41| Comment(0) | インフォメーション

2017年04月24日

南インド古典舞踊を踊ってみよう!の報告

今日23日(日)はとてもいいお天気でしたね。
お出かけになった方も多かったことと思います。
私たちは、宝塚で「南インド古典舞踊を踊ってみよう!」を行いました。
月に2〜3回、南インド古典舞踊の練習をしている「栄町会館」を
南インド風に飾り付けして雰囲気を変えてみました。

IMG_7978.JPG

生徒さん5名が参加して南インド古典舞踊を披露しました。
用意する時間があまり取れなかったので
衣装はレッスン用のサリーでメイク、髪型もそれに合わせて抑え気味です。
でも、アクセサリーをつけるといい感じになりました。

日頃の練習の成果を披露する機会を作っていますが、
やはり観客の視線があると緊張してしまいなかなか実力が発揮できません。。。
それでも好きな踊りを音楽・リズムに乗せて踊っていくと
踊っていることに集中していきステップや表情が活き活きとしてきます。

IMG_7983.JPG

IMG_7989.JPG

IMG_7997.JPG

今回は、参加者は少なめでしたが、初めて南インド古典舞踊を見る方もいて
意外にリズミカルでエネルギッシュな踊りであることに驚かれていました。

そして、実際にこの踊りを体験するコーナーです。
まずは準備体操をして身体をよく伸ばして、気を上に上げていきます。
まっすぐに立ち、目・眉・首・指を動かしてみました。
これだけでも日頃使わない筋肉を動かします。
ステップは 南インド古典舞踊の醍醐味です。
説明するとややこしいので 南インド・チェンナイのヤショーダ先生の生徒さんのステップ練習をみてください。
6、7歳のこどもたちです。


このステップは腹筋、背筋のバランスが必要ですし、
足の裏と体の中心と頭頂を意識することで姿勢が整います。
足の裏の刺激から体が温かくなりますし 
終わってからの首筋から肩にかけてのすっきり感は爽快です。

休憩を挟んで 次は指の形を使って踊りの内容を表現しながら
ステップのパターンも変えて練習をして
最後はそれらを曲に合わせて踊ります。

これだけのことが20分くらいでできますよ。
初めに 踊りを見てもらい
体操をして身体を整えて 
ステップしてエネルギーのバランスを整えて。。。と、
準備をしているので 最後の踊りにトライ!までたどり着きます。

今回は高校生以下は無料にしていましたが、
高校生以下の参加は小学生の一人でした。
子ども達にもこの踊りを伝えて
南インド古典舞踊のリズムの楽しさと
それに合わすステップや指の動き、目の動きの面白さを伝えたいと思います。

また、このような機会をつくりたいと思いました。

IMG_7763.JPG
posted by manami at 00:02| Comment(0) | マルガユニティー

2017年04月23日

南インド古典舞踊を踊ってみよう!

今日23日、宝塚でマルガユニティーのイベントをします。
「南インド古典舞踊を踊ってみよう!」
南インド古典舞踊を知って、見て、
そして、一緒にステップをしたり、目・眉・指を動かしたり、、、と、
参加して体感していただく内容です!

南インド古典舞踊がどういう踊りか?気になる方、
見た事あるのでちょっと体験してみたい方!
とにかく身体を動かした〜い!と思っている方、、、、
是非、お気軽にご参加ください。

場所は、宝塚ソリオを抜けて宝塚歌劇に行く「花のみち」の方には行かず、
信号を渡ってすぐ左に行きます。
一つ目の右手に入る細い道(少し下り)を行くと一つ目の右手角が、会場の「栄町会館」です。

時間は、14:00〜16:00 

参加費は、500円(チャイ、お菓子付き)
高校生以下は無料です。

「南インド古典舞踊を踊ってみよう」
ステップを踏んで全身を動かしましょう。
姿勢が良くなって体がポカポカしてきます。

日時:4月23日(日)14:00~16:00 (Open 13:30)
場所:栄町会館 宝塚市栄町1丁目18−1
*阪急、JR宝塚駅より徒歩3分
http://www.hananomichi.jp/kaikan/index.html
参加費:500円(高校生以下は無料)*チャイ、お菓子付き
申込先:モガリ真奈美 marga-m@nifty.com  090 8535 4130
1、お名前 2、連絡先 3、参加人数 を知らせください。

*年齢制限なし、性別不問。
*動きやすい服装でお越しください。(体験はすべて裸足で行います)
*ワークショップ内容
基本ステップやポーズ、手の動きを体験、
振り付けを覚えて曲に合わせて踊って見ます。
インド神の話。。。

インド舞踊に興味がある方、
カラダを動かしてみたい方
心と体のバランスを整えてみたい方、。。。
インド舞踊を通して、心と体の変化を体験してみませんか?

IMG_7763.JPG
posted by manami at 02:33| Comment(0) | マルガユニティー

2017年03月07日

ひな祭り・ワークショップ&ディナーの報告

 3月3日(金)は 友人が主催する「美KEN塾」で
「サリーが似合う背中美人エクササイズ&インド神話」を行いました。
会場は アメリカ村ビッグステップのインド料理アールティーさんです。
まずは、私のサリーから好みのサリーを選んでもらってみなさんに着付け。
サリー持参の方もいらっしゃいました。

fullsizeoutput_5b68.jpeg

持っていても着る機会がなかなかないし、
あってもいざ着ようと思ってサイトを見ても着慣れないと難しいものです。
私は、日頃のレッスンでいつもレッスンサリーというコットンのサリーを着ているし、
イベントなどでサリーの着付け担当もなーん回もしているので
お一人着つけるのに5分くらいでしょうか。。。
サリーを着付けさせていただくと、
いつもと違う雰囲気になって一層エレガントに見えて笑顔が素敵になられます。
そう、サリーを着ると姿勢を正したくなるのですよね。
着物と同じ感覚ですね。

fullsizeoutput_5b43.jpeg

fullsizeoutput_5b4d.jpeg

で、サリー姿でワークショップを始めました。
まず、指の形(ムドラー)を作ります。指先に力(パワー)が必要になるのですが
そのためにはどうすればいいかを伝えます。
2種類のムドラーを交互に変えるのですが、それだけでも腕、手首が引き締まるのです。
次は、腕を伸ばしたり曲げたりしながらムドラーを変えます。
肩の位置に腕を伸ばすためには腹筋、背筋も使います。
それらをキープする方法を伝えて、左右に伸ばすコツも合わせて
中心軸を意識してもらいました。
これらで 日頃使わず固まっている肩甲骨や肩関節をほぐして
気が巡っていくのです。
さらに、4拍子、3拍子、5拍子、7拍子のリズムに合わせて
腕とムドラー、目も動かして、気持ちも軽くしていく。。。
というワークショップだったのです。
今回は上半身だけでしたが、
それでも 中心軸は活性してエネルギーが広がっていくような体感があります。

fullsizeoutput_5b64.jpeg

fullsizeoutput_5b65.jpeg

ディナーは アールティーのオーナーのバシン晴美さんのご好意で
スペシャルディナーを用意していただきました。
どれもこれも本場インドの味、大満足の美味しさです。

IMG_6879.JPG
前菜

fullsizeoutput_5b3e.jpeg
ベジの天ぷらのような、、

fullsizeoutput_5b40.jpeg
チャナカレー、ベジカレー

fullsizeoutput_5b42.jpeg
プレーンナン、ごまナン、ホウレンソウナン、、、、

このほか、タンドリーチキン、シシカバブ、デザート、チャイ、のコースでした。

最後に、インド神話のお話をさせていただきました。
シヴァ神とパールヴァティー女神が結婚をするお話です。
南インド古典舞踊は インド神話を踊るのでシヴァ神の演目もたくさんあります。
演目を習得するには踊りの内容、つまり神話を理解していくことにも繋がるのです。
それを深めれば深めるほど それらにある意味の奥深〜いことに驚き、
また、その発見に喜びを感じます。
その喜びをお伝えしたい!!と思って今回は機会をいただきました。
話し方はもっと練習や機会を増やさないといけないなーと 思いましたけど、
話をする、伝えていることがとても嬉しかったです。
ぜひ またこのような機会を作っていきたいと思いました。

fullsizeoutput_5b62.jpeg

この日のイベントは私にとって、今までとは違う新たな光景の始まりのようでした。
美KEN塾の邦子さん
アールティーの晴美さん
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


posted by manami at 17:01| Comment(0) | イベント

2017年02月17日

ひな祭りWS&ディナーのご案内

3月3日(金)はひな祭り。
大人にはあまり関係ないかもしれませんが、
節目の日として今年一年が始まって約2ヶ月を振り返り
これからのことを再起動する意味も込めて
ちょうど階段の踊り場のような時。
そういう時は、少し緩めに 
でも「ひな祭り」なので少々華やかに!
そして、これからの何かに必要な収穫のある
実りにつながるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか〜。

めちゃくちゃインド好きの人にも、すこーしインドに関心があるわーという人にも、
楽しんでいただけるWSをゆるくお届けいたします。
題して
「サリーの似合う姿勢美人エクササイズ&インド神話(シヴァ神)」です。
南インド古典舞踊メソッドのエクササイズは
いつでもでいるような簡単な動きをレクチャーしますが、
奥が深いですぴかぴか(新しい)
そして、インド神話の中でもシヴァ神のお話をさせていただきます。
さらにインドに浸っていただき ヨーガにつながる内容を
新たな発見につなげていただきたいと思います。

ただいま参加者を募っています。
お申し込みをお待ちしています。
男性の参加も大歓迎ですかわいい

ディナーはインド料理アールティ・アメリカ村ビッグステップ店のスペシャルメニューグッド(上向き矢印)
アメリカ村ビッグステップさんのWEBサイトで
広報をしていただきました。
http://big-step.co.jp/topics/detail/2217/
インド料理アールティーのサイトにもリンクしていますよ〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・サリーの似合う姿勢美人エクササイズ&インド神話(シヴァ神)by美KEN塾
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:3月3日(金) 18:30〜21:00
場所:インド料理神戸アールティー・アメリカ村ビッグステップ3F
   https://www.facebook.com/aartibigstep/
   大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14 3階
参加費:5,500円(セミナー、インド料理スペシャルメニュー込み)
    
申込み先:marga-m@nifty.com モガリ真奈美まで お名前、連絡先をお送り下さい。
     こちらの予約フォームからも申込みしていただけます。
     http://manami-f.com/featrued/2442.html 

<南インド古典舞踊姿勢美人メソッド・WS>
◆WSの流れ
☆・指の形(ムドラー)を作りその形をリズムに合わせて変えてみましょう。

・指の形(ムドラー)の変化に合わせて、腕を動かします。

・さらに、目も動かしてリズミカルに左右対称に美しく整えます。

☆左右対称に動かすことで中心軸を整えます。
指先、肩先、首筋の動きや気の流れをスムーズにすると共に、
背中(背筋)、腹筋を美しく引き締める(上げる)効果があります。

<シヴァ神の光に向かうシャクティのお話し>
・シヴァ神の神話の中から、シヴァ神とパールヴァティー女神が結婚するお話しをします。

☆生命エネルギー(シャクティ)がエネルギーセンターのチャクラを活性していく過程と
その素晴らしい目的が網羅されている神話は、身体・心・精神の繋がりと
陰陽のバランスを整えようとする日々の生き方を豊かにするヒント(メッセージ)があります。

<サリーの着付け>*あと1名さまです。。。
・先着5名様にサリーの着付けをします。身体に「フィットしたTシャツなど(襟のないもの)(ウール素材OK)を着てお越しください。
※サリーをお持ちの方はご持参を歓迎!(先着5名に含みません)
(着付けご希望の方は、申込みの時にお知らせ下さい)

【 プロフィール 】
モガリ真奈美
南インド古典舞踊グループ・マルガユニティー主宰
関西日印文化協会 理事
1990年南インド古典舞踊を始め 南インド・チェンナ イでK.P.Yesodhaに師事し 渡印を重ねる。
1996年舞踊活動開始。1998年南インド古典舞踊グループ マルガユニ ティーを主宰しレッスンクラスを始める。
2001年〜 兵庫県立西宮香風高等学校で「異文 化体験・インド古典舞踊(選択科目)特別非常勤講師を勤める。
その他、公共施設や各種団体の講演会講師、イベント出演、神社仏閣の奉納舞など 南インド文化を踊りを通して伝える機会を増やす一方、
太古から伝わるインド神話の叡智、踊りを通したメッセージを今につなぐLIVE活動・WS、セミナー活動を広げる。
また、大阪、宝塚、三宮 のレッスンクラスにてダンサー、後進の育成をし奥深い南インド古典舞踊の魅力を伝える。

fullsizeoutput_a2.jpeg

FullSizeRender.jpg
posted by manami at 13:33| Comment(0) | インフォメーション

2017年01月04日

明けましておめでとうございます 2017

 明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんおせわになりました。
お付き合いいただきまして 本当にありがとうございました。
本年も引き続きご支援くださいますよう
よろしくお願いいたします。
酉年平成29年

 お正月三が日が終わろうとしています。
年々お正月気分が薄らいでいるのですが 
とはいえ やはり年が変わるという節目は大事なリフレッシュのひと時です。
いつもとは違う特別の想いが広がります。

 12月は中旬以降までなかなか年末・師走という気分にならなかったのに
23日から体内時計は年末へのカウントダウンを始め出し
レッスン日、忘年会など予定を計算しながら
一つ一つの掃除・片付けを念入りに丁寧に済ませていき
そして、31日の午前中には家中の埃をほぼ取り除き 一年の汚れを落として
お正月用の花を活けています。この習慣は身に付いているモノなのですね。

IMG_6604.jpg

31日の午後は廣田神社(西宮)の大祓に出かけます。
ここでは、一年の心身の罪穢れをお祓いして新しい年を綺麗な心身でお迎えできるように
神様にお礼とお願いをします。

IMG_6605.JPG

IMG_6607.jpg

IMG_6608.JPG

今年は桑名晴子さんと神社で待ち合わせてこの大祓に参列しました。
終わると気持ちがスッキリとするものです。

IMG_6610.JPG

帰宅して年越しそばを食べて、新年を久しぶりに家で迎えました。
静かに淡々としたカウントダウンでしたが、心はとても穏やかでLIGHTに満たされていました。

新年の初日の出を見に行くことを計画していましたので、いざ実行!!
摩耶山ケーブル下までは予定通りに行ったのですが、
ケーブル乗り場は長蛇の列!!これは想定外でした。
お天気がいいとの予報だったので見に行く人が増えたのですね。
山頂で初日の出の時間に間に合うかどうか・・・微妙な位置に並んでいたのですが
なんとかギリギリにロープウェイにも乗ることができて
山頂まであと5Mほどのところでご来光を拝むことが出来ました!!
太陽が少しずつ上がると共にロープウェイに乗る私たちが上がっているのです☆
滅多にない体験でした。

IMG_6617.jpg

山頂ではあと半分ほどの太陽が徐々にエネルギーを増して
新年の光を広げていく様子を見ることが出来ました。

IMG_6622.JPG

日の出の光・エネルギーの有り難さとそのパワーを心身にたっぷりといただきました。
この時に 一年の抱負を思おうとしたのですが、
心に浮かぶのはただただ感謝の気持ちだけです。
そして、このいただいている光とエネルギーを十分発揮する仕事をします!!と。

IMG_6624.JPG

IMG_6628.jpg

山頂には天上寺があります。
646年に孝徳天皇の勅願により、インドの高僧法道仙人によって開創され、
後806年、弘法大使が唐(中国)から香木造りの仏母摩耶夫人像を奉安されました。
摩耶夫人像はお釈迦さまの生母です。

インドに馴染み深いこの天上寺に新年のお参りにいきました。

IMG_6632.JPG

IMG_6635.JPG

お参りを済ましてロープウェイ乗り場に行くと人はだいぶん減っていて
ケーブル下まで降りると山頂の気温とは全く違いポカポカと温かでした。

IMG_6637.JPG

IMG_6640.JPG

地元の熊野神社に初詣を済ませて元旦のお参りを終えました。

IMG_6641.jpg

こんなにも とても清々しい元旦を過ごしたのは初めてです。
心身がとても軽やかで温かい。

今年の抱負は、この初日の出のように
「計画は実行!」
そして、
「つながりを大切にする」。
つながりは 周りの人々とのつながりはもちろんのこと、
そのかけがえのない「つながり」が
私もモットーでもある「LIGHT」に心身軽やかに光りに向う「つながり」になるように
ハタヨーガに加えてラージャヨーガ、カルマヨーガも続けて
南インド古典舞踊・バラタナティヤムを通して
精進していきたいと思います。

2017年もワクワクと楽しみがたくさんの年にしていきましょう!!

posted by manami at 00:33| Comment(0) | 日記

2016年12月06日

2016秋の出演イベント報告2

11月5日(土)6日(日)は鳥取へ!
インドの伝統医学アーユルヴェーダの第一人者の
イナムラ・ヒロエ・シャルマ先生に声をかけていただいて
鳥取で行われるアーユルヴェーダ講演会に南インド古典舞踊の特別出演を
させていただきました。
鳥取市はイナムラ先生の故郷とのこと。
ご親戚が鳥取アーユルヴェーダ研究会を主宰されていました。
私は4日に鳥取入りし、スタッフのみなさんにとてもお世話になりました。

11月5日(土)
「インド5000年の伝統医学
アーユルヴェーダに学ぶ生活の知恵」
@湖南地区公民館 大郷会館
・踊りの写真はないのですが、講演の最後にデモンストレーションを
しているところです。
オイルを使ったヘッドマッサージをしています。
この会場には先生の小学校の同級生や近所の方たちが沢山参加。
年齢層はかなり高い目でしたが、みなさんとても熱心でした。

2016115.jpg

IMG_6431.JPG

11月6日(日)
「インド5000年の伝統医学
アーユルヴェーダに学ぶ生活の知恵」
@鳥取県立博物館 大講堂
・こちらも踊りの写真はないのですが、、、
鳥取市に久松山があるのですが、かつてはこの山全体が鳥取城で
その城跡に博物館がありました。

2016116.jpg

IMG_6433.JPG

IMG_6436.JPG

博物館の向えにある仁風閣を見学しました。
明治時代の洋館でのちの大正天皇の宿泊施設として建てられたそうです。
鳥取城といい、この仁風閣もそうですが、歴史に興味を持ちました。
IMG_6435.JPG

IMG_6437.jpg

IMG_6440.JPG

IMG_6441.JPG


11月13日(日)
「第8回世界民族祭in紀美野」@紀美野町文化センター
・りら創造芸術高等学校の生徒たちと地域の人達で作るお祭り。
今年から紀美野町文化センターに場所が変わりさらに賑わいを見せていました。
8回中6回は雨でしたが、この日は暑いくらいの晴天で
みなさん驚いていたのが印象的です。
みなさん笑顔が絶えず嬉しそうでした〜。
和歌山電鐵貴志川線の「貴志」駅から車で30分ほど山を上がったところが会場です。
四方は山!

20161113o.jpg 20161113u.jpg

IMG_6454.JPG

IMG_6455.JPG

IMG_6458.JPG

IMG_6460.jpg


11月20日(日)
「神戸マラソン・シリーズイベント ふれあいフェスティバル」
@新長田 若松公園(鉄人28号モニュメント)
・会場のスグ横の道に神戸マラソンのランナーが走っていました。
沿道には応援の人がいっぱいです。
こういう場に始めて来たので感動しました。
インド料理アールティ新長田店はすぐ近くにありますので
オーナーのバシン夫妻が踊りを観に来て写真を撮ってくださいました。

IMG_6478.JPG

IMG_6481.JPG

IMG_6489.JPG

IMG_6485.JPG


11月23日(水・祝)
「いい夫婦フェスタ2016」
@京阪守口市駅前カナディアンスクウェア
・祝守口市市制施行70周年記念でした。
ブースでいろいろと買い物するのも楽しみの一つです。
ここの踊りの写真はないのですが、かわいい車が展示されていました。
インドのオートリクシャーと構造は同じみたい。
でも座席が畳で和のテイストいっぱいです。

IMG_6494.JPG


11月25日(金)
「アジアンフェスティバル」@神戸朝日ホール
・西日本日中文化教育交流協会主催のイベントに出演させていただきました。
当日のリハーサル前にはチケットの売れ行きは半分ほどと聞いていたのですが
開演するとほぼ満席になっていました!!約500名です。
スゴイ熱気になるモノですね。
出演者も豪華でした。
中国舞踊、琉球舞踊、韓国舞踊、太極拳、太極扇、馬頭琴、モンゴル民謡。

20161125o.jpg

20161125u.jpg

IMG_6513.jpg

IMG_6518.JPG

IMG_6525.JPG


11月27日(日)
「香風ダンスダンスー世界ダンス祭ー」西宮香風高等学校
・毎年香風高校主催で行われています。
今回は雨でとても寒かったです。
でも、みんなで作った感のあるステージは楽しませていただきました。

IMG_20161122_0001.jpg

IMG_6519.JPG


以上です。
11月は特にハードスケジュールでしたが
どのイベントもそれぞれの主催者が想いを持って行っているので
その気持ちに共感すると自ずと楽しくワクワクしてきます。
そのワクワクする心の広がりが楽しさを呼び込むのでしょうか・・。
そして、目の前に来てくださったみなさんに観ていただいて
楽しいがますます大きくなっていくのでしょう。
これって 貴重なことです。
ありがたいです。

また、次の出演に向けて細かいところなどのチェックや
さらなるエネルギーアップに励みたいと思います。

あっ!次は12月10日(日)でした。。。
こちらをご覧くださいね。http://manami-f.com/featrued/2425.html


posted by manami at 02:38| Comment(0) | LIVE/公演レポート

2016秋の出演イベント報告1

 8月のポーランド、南インド・チェンナイのあとは
秋のイベントシーズンに入り 有り難いことに沢山のイベントに出演させていただきました。
本来なら一つ一つの出演の後にそれぞれの楽しさをお伝えすべきところ。。。
ズルズルっと、あっという間に12月ですやん!
そこで一気に報告することにいたしましたー。
 
 ソロ出演もありましたが、マルガユニティーの生徒さんの出演の機会も沢山あり
群舞に磨きがかかってきたなーと思います。
一人一人が踊る事を楽しんでるー!というのが一番です。
が、一つ一つに何かのテーマ(課題)を持って取り組むことも楽しさの一つ。
いろいろな「楽しむ」があるのだなーと
そのように心を向ける事が「マインドを上げていく」と思うので
ステージ出演させていただくことは
他では経験できない貴重な「学び」。
でも、それを「楽しめる」その「マインド」って!
きっと「ス・テ・キの輝き」が広がっていくと思うのです☆

では、南インド帰りの8月からドドッーと報告いたします。

8月28日(日)
「御旅祭り2016」@生田神社兵庫宮
・和田岬で神様をお迎えし生田神社までの休憩所として生田神社兵庫宮があります。
JR兵庫駅の北側にあるその一帯はかつてはとても栄えていたとのことです。
そのことを後世にも伝えていくために2年前からこのお祭りが始まりました。

IMG_5882.JPG

IMG_5919.JPG

IMG_5920.JPG

IMG_5914.JPG

IMG_5917.JPG

IMG_5900.JPG


9月6日(火)
「海外プロジェクト支援 WFWPチャリティーフェスティバル」
@千里阪急ホテル
・ソロ出演。
WFWPは国連NGO Women's Federation for World Pease(世界平和女性連合)です。
その大阪支部のメンバー総動員のバザーは活気溢れていて圧巻でした。
ステージの広間には400名前後のお客様。
他に 日本舞踊、フルート演奏、歌、ベリーダンスなどがありました。


9月15日(木)
・4/1の南インド古典舞踊LIVE@インド料理アールティ阿倍野ルシアス店に
観に来てくださっていた25年前の知り合いが、自分の主催する会でも
LIVEをしてほしいとご依頼くださいました。プライベートのソロ出演。


10月10日(月・祝)
「INDIA MELA2016」@なぎさ公園(HAT神戸)
・西日本最大のインドのお祭りにマルガユニティーの群舞出演。
演目を習っている中級クラスの生徒さん総出演でした。

indiamela2016new1.jpg

152A8118_original.jpg

152A8197_original.jpg

152A8204_original.jpg

152A8250_original.jpg

152A8344_original.jpg

152A8775.jpg

152A8769.jpg


10月22日(土)
「コンチェルト・クルージングライブ
ディワリ・インドの新年祭〜光の祭りを祝って〜」
・神戸ハーバーランドのモザイクに船着き場があるコンチェルトでのライブ。
乗船前に 神戸のステキな景色をバックに南インド古典舞踊を披露し、
乗船後、クルージングをしながら北インド古典音楽(シタール/田中峰彦、
タブラ/アシュウニ・クマール・ミシュラ)を楽しんでいただきました。

20161022.jpg

IMG_6308.JPG

IMG_6273.JPG

IMG_6262.JPG

IMG_6264.JPG

IMG_6271.JPG

IMG_6274.JPG

IMG_6280.JPG

IMG_6248.JPG

IMG_6292.JPG

IMG_6307.JPG


10月30日(日)
「インドの事を知って国際交流を!!」@大阪市立難波市民学習センター
・北インド、ビハール州にある貧しい子どもたちの為の
ニランジャナスクールは無料の学校、孤児院、診療、職業訓練など運営していて
そこを支援しているNPO法人ニランジャナセワサンガ主催のイベントでした。
インドが抱える問題点についての話やニランジャナスクールの動画を紹介し、
私は、インド文化についての講演も30分!
丁度この日は新月でインドの新年祭(ディワリ)でしたので
ディワリのお話と、南インドの新年の祭りのことを話しました。

20161030.jpg

IMG_6319.JPG


11月3日(木・祝)
「兵庫県立西宮香風高等学校の文化祭(香風祭)開会式」
・全生徒による開会式のトリで南インド古典舞踊を披露させていただきました。
踊っているところの写真はないのですが、
この後、午後の出演(北野天満神社)のため衣装のまま、メイクのままでの
移動となりました。

IMG_6322.JPG

IMG_6337.JPG


11月3日(木・祝)
「北野国際芸術祭」@北野天満神社(三宮)
・移動は、生徒さんと生徒さんのご主人の2台の車で北野天満神社に無事着。
北野天満神社にのみ出演の生徒さんたちと合流して
ポカポカとお天気のよい中、境内で気持ちよーく踊らせていただきました。
他、中国舞踊、琉球舞踊、バリ舞踊、など。。

152A6127.jpg

152A6569.jpg

152A5959.jpg

152A5722.jpg

IMG_6362.JPG

IMG_6331.JPG

IMG_6327.JPG

IMG_6379.JPG

152A7378.jpg


つづく・・・
posted by manami at 01:21| Comment(0) | LIVE/公演レポート

2016年10月03日

コンチェルト・クルージングLIVE〜南インド古典舞踊&北インド古典音楽〜

10月22日(土)
ハーバーランドのモザイクに船着場から
コンチェルトに乗って 
神戸の景色を海から眺めるクルージング!!
これだけでも優雅な気分になりますが、、、
img_lunch_tea01.jpg

img_lunch_tea08.jpg

img_language02.jpg

プラス 
北インド古典音楽&南インド古典舞踊LIVEと
ディワリ「光の祭り」をお楽しみいただきます。

dc0921876(修整1).JPG

IMG_4873.JPG

下記詳細をご覧ください〜。

★コンチェルト・クルージングLIVE
 北インド古典音楽&南インド古典舞踊 ★
「ディワリ/インドの新年祭〜光の祭りを祝って〜」


コンチェルトご乗船前に 南インド古典舞踊のWelcome LIVEをご覧いただき、
乗船後はクルージングと 北インド古典音楽をお楽しみいただきます。
私も乗船にご一緒して進行をさせていただきます。

ディワリ〜富と豊穣の女神ラクシュミーを祝う〜、別名「光のフェスティバル」
今年のディワリ10月31日(新月の日)。
1週間前から新しいことを始めたり、身の回りのものを新調して
心に吉祥の光の祝福をいただく準備をします。

10/22コンチェルト・クルージング LIVE
「ディワリ/インドの新年祭〜光の祭りを祝って〜」 をきっかけに
吉祥への新たな一歩になるお祝いにしましょう。

サリーの着付けいたします。ご持参下さい☆ (貸しサリー¥500)
腕輪やネックレス、髪飾りなどのオシャレもどうぞ〜。
ビンディーは女性のみなさまにご用意しています☆

日程:2016年10月22日(土)

13:30~14:15 南インド古典舞踊鑑賞&ワークショップ
       ・モガリ真奈美&マルガユニティー http://manami-f.com
14:20    乗船
14:30    出航 クルージング
15:15~15:45 北インド古典音楽LIVE 〜北インドの旋律とリズム〜
       ・田中峰彦(シタール)http://www.minehiko.com/
       ・アシュウニ・クマール・ミシュラ(タブラ)
        http://music.geocities.jp/chintu_mishra5/
16:00   下船


参加費:¥3,300(乗船料+1ドリンク+税込)

会場: 神戸船の旅 コンチェルト
神戸市中央区東川崎町1-6-1 umieモザイク1階

☆アクセス/JR神戸駅、神戸市営地下鉄「ハーバーランド」駅より徒歩約10分
阪急・山陽電鉄「高速神戸」駅より徒歩約15分。

☆公式ホームページ/http://www.kobeconcerto.com

★乗り場までのアクセスhttps://kobeconcerto.com/access

■ご予約・お問い合わせ
TEL. 078−360−5600(営業時間10:00~19:00)


コチラのhttp://manami-f.com/featrued/2334.html 予約フォームでもご予約していただけます。
「お名前」「連絡先」「人数」のご記名をお願いいたします。
(サリー着付けをご希望の方は「サリー着付け」とお書き添えください。)
(貸しサリーご希望の方は「貸しサリー」とお書き添え下さい)

■主催/株式会社神戸クルーザー
■企画/マルガユニティー企画部

20161022.jpg
posted by manami at 16:36| Comment(0) | インフォメーション

2016年09月08日

南インド・チェンナイツアー2016〜7

 いよいよラスト日。
12時チェックアウトまでの時間はフリータイムにして
私はアーユルヴェーダのハーブを買いにオートでひとっ走り!
部屋に戻って一息ついていると
「ビィー」と呼び鈴が!
ドアを開けるとヤショーダ先生が来てくれました☆
プログラムの写真のDVDをわざわざ持ってきてくれたのです。
早速、みんなを部屋に呼んで12時ギリギリまで話をしていました。
ここでは なんてことのない話をして
私がした話に大ウケして笑ってました。。。(内容は内緒♪)
ただただ一緒にいるのが楽しいのです。
楽しい時間でした。

みんなもヤショーダ先生のことが大好きです。
私はもちろん!!!
いろんな願いを叶えてくださる女神です。
1991年に偶然に出会った人とこんなにステキなご縁が続くなんて〜☆☆☆
この25年の間にあった様々なことのターニングポイントには
ヤショーダに会いにチェンナイに来ていました。
その度に話を聞いてもらって いつもその答えのヒントをプレゼントしてくれてました。
そうして今の私があるのです。
そして、生徒さんたちにもそういう何かのプレゼントは心に刻まれたことでしょう。
これからも、こういうご縁を繋いでいきたいと思います。

IMG_5813.JPG

IMG_5814.JPG

生徒さんたちだけでなく 他の人達にも南インド・チェンナイのひと時は
特別なものになると思うのです。
言葉にはならないような「何か」を知ったり、
その方向性を知ったり、その答えを知ったり、、、、

その必要がある時には 自然と足を向けることが出来るように
これからも
「南インド・チェンナイツアー」を続けていきたいと思います。

IMG_5843.JPG
(チェンナイ空港に着いたのに 国内線と国際線を間違えて
あわてて移動しているところ・・・でも、今回は余裕で間に合ってます☆
まーこんなことあっても大丈夫☆)

IMG_5817.JPG

IMG_5818.JPG

IMG_5819.JPG

IMG_5820.JPG
(エアインディアの機内食はどれもいつも美味しいで〜す。帰りまで幸せにしてくれます〜。)

エアインディアに無事乗って、デリー経由で関空に帰っていました。

濃厚なツアーにお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました☆
フェニックスツアーさん、エアインディアさん、ありがとうございました☆

またまた 行きますので!!

posted by manami at 14:54| Comment(0) | インド滞在記