2016年04月23日

メルマガ82号 南インドの風 マルガユニティー

<今回のラインナップ>
4月29日(金・祝)・WORLD DANCE DAY 2016@JR大阪駅構内 時空(とき)の広場(大阪)

5月 3日(火・祝)・北野国際まつり@北野天満神社(三宮)

5月15日(日)・第46回神戸まつり(三宮)

5月21日(土)・世界の童謡フェスティバル@NHK神戸放送局ホール(三宮)

6月4・5日(土・日)・関空旅博@関西国際空港

あとがき
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさま、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
桜の樹々は華やかな花々をつけココロを踊らせたあと
生き生きと芽吹く美しい新緑で眼にエネルギーを与えてくれています。
あ〜自然に癒されるなー、と思っていたら 熊本の大地震!
地殻変動している大地の上にいきているのですよね。
それは分かっているのだけれど。。。
心が詰まります。。。言葉が出ないです。。。
亡くなられた方々の魂は安らかにありますように、、、祈ります。
被災された方々の不安の心に少しずつ少しずつ安らぎが広がりますように、、、祈ります。

今は祈ることしかできませんが、、、
いち早く支援に動き手を差し伸べていらっしゃるみなさまに感謝します。
今日4月22日はアースディ「地球環境について考える日」。
私は、
この地球のもつエネルギーによる環境と
この地球に人間が作り出そうとする環境、その心について考えたいと思います。
そして、私のスタイルで動き出そう〜!と思っています。

さて、4、5、6月はおかげさまで出演イベントがたくさんあります。
タイミングが合いましたら南インド古典舞踊を見に来てくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・WORLD DANCE DAY 2016@JR大阪駅構内 時空(とき)の広場(大阪)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワールドダンスでーは国際ダンス協議会CIDユネスコ(International Dance Council)
がイニシアチブを取り 1982年以降毎年4月29日に世界中で何百人ものダンサーにより
開催されています。
とのことです。
この日17団体が出演します。

・WORLD DANCE DAY 2016
日時:2016年4月29日(金・祝)14:00~18:00
場所:JR 大阪駅構内 時空(とき)の広場
入場無料

★マルガユニティーの出演は 16:40~ 16:55 です。
http://manami-f.com/topics/2256.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・北野国際まつり@北野天満神社(三宮)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
恒例のおまつりに今年も参加させていただきます。
新しい踊りを習った生徒さんたちはまず始めにこの北野天満神社のステージで
奉納することを望んでいます。
今回も、そのために練習に励んでいますよ〜。
ちなみに、このまつりは生徒さんたち優先に出演してもらうので
私はMCをつとめます。

・北野国際まつり
日時:2016年5月3日(火・祝)10:00~
場所:北野天満神社 神戸市中央区北野町3-12
入場無料

マルガユニティーの出演時間は15:30~ です。
http://manami-f.com/topics/2264.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・第46回神戸まつり(三宮)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フラワーロードの華やかなサンバのパレードで有名ですねー。
でも、パレードだけでなく周辺ではステージも繰り広げられています。
マルガユニティーは 花舞台に出演させていただくことになりました。
楽しみです☆

・第46回 神戸まつり
神戸でかがやく 人・ゆめ・笑顔

日時:2016年5月15日(日)11:00~
場所:三宮フラワーロード・旧居留地周辺
詳しくはhttp://kobe-matsuri.com/

マルガユニティーのステージ出演は
★花舞台(神戸市役所南側東遊園地内)にて 14:16~ 10分



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・世界の童謡フェスティバル@NHK神戸放送局ホール(三宮)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これは韓国人、中国人、アメリカ人、、、の子どもたちがそれぞれの国の童謡を唄うイベントです。
インド人の子どもたちの参加を依頼されてるのですが、
私は唄は教えていないので南インド古典舞踊で出演です。
今年は、Indian girls 4名が参加。今、懸命に練習中です。

・第7回世界の童謡フェスティバル
日時:2016年5月21日(土)14:30~ 開場14:00
場所:NHK神戸放送局
主催:NPO法人国際音楽協会


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・関空旅博@関西国際空港
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年も、エアインディアさんのブースでお手伝い。
そして、ステージ出演させていただきます。
このイベントはステージイベント、世界のグルメ、海外旅行セミナーがあり
まさに 世界に一番近い旅の博覧会!です。
各ブースではお土産やグッズのプレゼント多々ありで、お得感いっぱいです。

KIX 2016 関空旅博
世界に一番近い旅の博覧会

日時:2016年6月4日(土)、5日(日)10:00~17:00
場所:関西国際空港
入場無料
詳しくはhttp://kanku-tabihaku.com/

マルガユニティーのステージ出演は
5日(日)11:35~

ステージ後、エアインディアのブースでお手伝いしています☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき
 今回ご案内したイベント出演はすべて群舞です。
マルガユニティーの生徒さんたちに日頃の成果を発揮してもらうステージが続きます。
私が言うのもなんなのですが、、、
確実に進歩しています!!
それぞれの今ある内なるエネルギーを南インド古典舞踊で表現し、
様々な力が融合してひとつのパフォーマンスの美しさを現します。
何を表現するのか・・・という目標をみんなが理解してきてくれていると思うと
とっても嬉しいです☆

 この後、私のソロの舞台のご案内を送ります。
これはこれで是非お楽しみ下さい。

 あっ!それと、「南インド・チェンナイツアー」の申込み受付中☆です。
よろしくお願いいたします。
http://manami-f.com/featrued/2228.html





モガリ真奈美
http://manami-f.com
E-mail marga-m@nifty.com
南インド古典舞踊グループ・マルガユニティー主宰
posted by manami at 00:25| Comment(0) | マルガユニティー

2016年04月03日

南インド古典舞踊LIVE & インド料理@アールティーあべのルシアス店 報告

 4月1日(金)は久しぶりのソロLIVEでした。
アールティーあべのルシアス店のスタッフのみなさんには
とても協力していただき 2週間前には満席になったとの知らせが!!
ワクワクといつにない緊張も感じつつこの日を迎えました。
 
 アールティーは日頃は北インド料理のお店ですが
コックさんたちが腕をふるって南インド料理のターリー(南インドではミールス)を
用意してくださいました。
私もライブ後にいただいたのですが とても美味しかったです!!
ターリーの前には数品アラカルトがあったみたい・・・
しかも飲み放題!インドビールやインドワインを楽しんでいただけたかと思います。

(サンバル、ラッサム、プーリー、ワダ、イッデリー)
12936537_1165022060175242_1784069979905533954_n.jpg

12936646_1137961456234257_9019318842963046241_n.jpg

 美味しいお料理もあってご来場のみなさまの心はとってもオープン☆
アールティーのバシン晴美さんに紹介していただいて登場したら
大きな声援で迎えていただき その場をもりあげてくださいました。
始めは緊張して何を話したか覚えていませんが・・・
1曲目のシヴァ神の踊りを終えるとやっと落ち着いてきました。
「私達の内には宇宙を楽しいリズムで踊るシヴァ神がいらっしゃいます。」
という内容のオープニングを飾る踊りです。

2曲目はヴィシュヌ神を讃える唄バジャン。
「ヴィシュヌ神の化身であるクリシュナ神は横笛の名手。
牛飼いの村人たちは インドラ神の怒りをかい何日もの大雨に悩まされていました。
村人たちがクリシュナ神に助けを求めると クリシュナ神は小指で山を持ち上げて
大雨から村を助けました。
妻のラクシュミ女神は花を捧げマッサージをして讃え
ナーラダ神は大海に横たわるヴィシュヌ神にいつも祈りの唄を唄っています。
悪を戒め道徳を正していくヴィシュヌ神にインドラ神も礼拝します」

3曲目はシヴァ神の踊り。
シヴァ神は南インドでは踊りの神ナタラージャ神と言われています。
「カイラース山に住むシヴァ神に南インドのチランバラムから来た聖者たちは
南インドの乱れによる困難から救ってほしいとお願いしました。
シヴァ神は踊りの神ナタラージャ神の姿で南インドに現れて
大地が震え出す程にダンスをしました。その振動でアナンタというヘビもビックリして
ナタラージャ神のリズム楽しいダンスを踊りました。
人々はそれを見ているだけでステージアップしました。」

4曲目は最後の踊りティラナ。
「母なる愛で包んでくださる女神カーマクシー。あなたにいつもお祈りと感謝をささげます。」

以上でした。内容は少し簡単に省略していますが、、、
ライブでは指の形ジェスチャーを説明しながら内容も補足して
分かりやすく、またより関心を持っていただけるようにしています。
他にも、いろいろと・・・☆

一演目ごとに大きな拍手をありがとうございました。
踊りで楽しかったー、元気や力をもらったー!と言っていただきましたが
私は みなさまの笑顔、やさしい眼差しで元気をいただいていました!

楽しい、元気、美味しい、感動・・・の輪がグルグルと会場を巡って
フワァ〜っと気持ちが軽く明るくなる和を感じていました。
踊りを初めるときのテーマにしていた「LIGHT」に近づいたかな・・・

でも、まだまだ気付いた点はたくさんありました。
一つ一つを丁寧に積み上げていきたいと思います。

お越しいただきましたみなさま 本当にありがとうございました。
スタッフのみなさま お世話になりました。ありがとうございました。

これからも出来る限り活動を続けていきたいと思いますので
またの機会にもよろしくお願いいたします。

たくさん写真を撮っていただきました。
一部を紹介します。

12928368_1137961076234295_1356117563552875365_n.jpg

12923100_1137961136234289_7376239705496304254_n.jpg

12670903_1137961192900950_2661808319859687463_n.jpg

12932593_1137961282900941_2625880794256171393_n.jpg

12400985_1137961666234236_8606861310277500879_n.jpg

12512680_851783458265148_2908180314645014881_n.jpg

12472269_851830231593804_3164616941769442723_n.jpg

12524373_1165021986841916_2560391091496174696_n.jpg

942555_1165022033508578_736637826450089568_n.jpg

12809693_1137961682900901_2967279518075784957_n.jpg

12495111_1137961762900893_5832197853828616189_n.jpg


posted by manami at 14:29| Comment(0) | LIVE/公演レポート

うめきたフェスティバルに出演しました。

 3月30日(水)はJR大阪駅の北側にあるグランフロント大阪のうめきた広場で行われている
「うめきたフェスティバル」のワールドカルチャーに出演しました。
このフェスティバルは3月25日から4月3日までの10日間
いろいろなプログラムが展開されています。
その中の「うめきたカラフル文化祭」で29日30日は「ワールドカルチャー」での出演でした。
他には ワールドバザールもあり8カ国(アイルランド、イタリア、インド、インドネシア、オランダ、タイ、ドイツ、フランス)の物産品や民芸品などの出店をしていました。
IMG_4702.JPG

IMG_4703.JPG

 この日はとても風が強くて天気も心配だったのですが
踊る時には晴れていました!
音楽が始まると観客も増えてきて 少し寒かったのですが 
みなさま真剣な眼差しで南インド古典舞踊を見ていただいてよかったです。
平日の昼間ですが、春休みなので子ども連れで立ち寄られる方も多く、
特に、小学生1、2年生の女の子たちが一番前に座って熱心に見ている姿に
踊りながら嬉しく思っていました。

 踊り終えてインドブースの前に行くと、その女の子たち10名くらいが集まってきて
「さっき見たよ」と言って指の形をしてくれるので
その場で「ステップしようかー」と薦めたらみんなでステップをしてくれて
急遽ミニレクチャーが始まりました。
可愛かったです〜。
南インド古典舞踊をこういう形で触れて知って、体験してもらえて
活動のやりがいを感じました。
子どもたちの感性を大切にして自由に伸ばせる環境がもっとあったらいいなーと思いました。

IMG_4712.JPG
(大地の神様にごあいさつしているところです)

IMG_4708.JPG

IMG_4717.JPG

IMG_4721.JPG

IMG_4720.JPG

IMG_4722.JPG

IMG_4724.JPG

IMG_4709.JPG
posted by manami at 00:49| Comment(0) | LIVE/公演レポート