2017年04月30日

WORLD DANCE DAYのイベントに出演しました

4月29日はWORLD DANCE DAYで 
世界中でダンサーがフェスティバルをしているという日でした。
私たちは、JR大阪駅の時空の広場でのステージに参加しました。

IMG_8115.JPG

IMG_8116.JPG

13:00~17:00 3部に分けて次から次へと様々な国の踊りが披露されました。
ハワイアン、ベリーダンス、フラメンコ、アフリカンダンス、バリ舞踊、
日本舞踊、インド舞踊、タップダンス、ジャズダンス、、、
たくさんの人々が集まりこの盛りだくさんの世界の踊りを楽しんでいましたが、
私たちも日頃他の踊りはあまり見られないので
とても楽しませていただき、また刺激にもなりました。

IMG_8093.JPG

IMG_8098.JPG

私たちは生徒さんたち9名での群舞を披露しました。

IMG_8090.JPG

IMG_8101.JPG

IMG_8102.JPG

IMG_8103.JPG

IMG_8107.JPG

IMG_8110.JPG
posted by manami at 00:58| Comment(0) | レポート

2017年04月29日

2日目一心寺 納骨供養法要

27日2日目は、とても良いお天気に恵まれ
昨日の雨で綺麗になった空気もあって、
とても爽やか心地よい風に乗って
踊らせていただきました。
踊った後に、参詣の方々に声をかけていただき
嬉しい楽しい一日でした、

IMG_8063.JPG

IMG_8057.JPG
友人も見に来てくれて、山門上ステージを写してもらいました。
下から見るととても高く感じられます。
IMG_8078.JPG

IMG_8081.JPG
終わってからは、本堂の中からのお経を聴きながら記念写真。
IMG_8075.JPG

IMG_8076.JPG

IMG_8077.JPG

お寺の中はお香のいい香りが漂っていて
インドのようでした。
あれ?ホントにインドみたい、、、、
そういえば、となりは動物園でしたー。
時々風に乗ってお香と共にやってくる
そのインドっぽい匂いもあって
インドで踊らせていただいている
ガネーシャテンプルを思い出していました。

IMG_8061.JPG

とてもありがたい二日目のステージ、
一心寺の清々しい抜けたような空間で
本当に楽しく踊らせていただき
ありがとうございましたにこにこ


posted by manami at 01:34| Comment(0) | レポート

2017年04月25日

ヨガ教室のお知らせ

西宮市の兵庫県立西宮香風高等学校で、
学校設立の2001年から「異文化体験・インド古典舞踊」という選択科目を受け持っています。
異文化を知り、体験する内容の授業をしているのですが、
年々変わりゆく文化と 太古の昔から変わらない文化を
南インド古典舞踊を通して、また南インド滞在の写真や動画を紹介したりと
伝えることをとても楽しませてもらっています。
その中で、ヨガに関心を持つ生徒も多くいて、
その関心度は年々高まっています。

IMG_0677.JPG

IMG_0678.JPG
(2013年の授業の様子。これはシヴァ神のポーズをしているところです。)

この西宮香風高等学校では 年に1回カルチャー教室を行っていて 
今年もヨガ教室の講師をすることになりました。

5月9日〜6月6日 毎週火曜日15:30~17:00 の5回です。
場所は 西宮香風高等学校の多目的ホール。
〒662-0943 西宮市建石町7番43号 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kofu-hs/
費用は \150(損害保険代)

です。
ヨガを始めようと思われる方、
以前にしたことがあるのでもう一度この機会に!!という方、
いい機会になると思いますので ぜひご参加ください。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kofu-hs/
こちらに PDFの案内があります。
H29yogokyositu1.pdf

H29yogokyositu1.jpg
H29yogokyositu.jpg
posted by manami at 01:41| Comment(0) | インフォメーション

2017年04月24日

南インド古典舞踊を踊ってみよう!の報告

今日23日(日)はとてもいいお天気でしたね。
お出かけになった方も多かったことと思います。
私たちは、宝塚で「南インド古典舞踊を踊ってみよう!」を行いました。
月に2〜3回、南インド古典舞踊の練習をしている「栄町会館」を
南インド風に飾り付けして雰囲気を変えてみました。

IMG_7978.JPG

生徒さん5名が参加して南インド古典舞踊を披露しました。
用意する時間があまり取れなかったので
衣装はレッスン用のサリーでメイク、髪型もそれに合わせて抑え気味です。
でも、アクセサリーをつけるといい感じになりました。

日頃の練習の成果を披露する機会を作っていますが、
やはり観客の視線があると緊張してしまいなかなか実力が発揮できません。。。
それでも好きな踊りを音楽・リズムに乗せて踊っていくと
踊っていることに集中していきステップや表情が活き活きとしてきます。

IMG_7983.JPG

IMG_7989.JPG

IMG_7997.JPG

今回は、参加者は少なめでしたが、初めて南インド古典舞踊を見る方もいて
意外にリズミカルでエネルギッシュな踊りであることに驚かれていました。

そして、実際にこの踊りを体験するコーナーです。
まずは準備体操をして身体をよく伸ばして、気を上に上げていきます。
まっすぐに立ち、目・眉・首・指を動かしてみました。
これだけでも日頃使わない筋肉を動かします。
ステップは 南インド古典舞踊の醍醐味です。
説明するとややこしいので 南インド・チェンナイのヤショーダ先生の生徒さんのステップ練習をみてください。
6、7歳のこどもたちです。


このステップは腹筋、背筋のバランスが必要ですし、
足の裏と体の中心と頭頂を意識することで姿勢が整います。
足の裏の刺激から体が温かくなりますし 
終わってからの首筋から肩にかけてのすっきり感は爽快です。

休憩を挟んで 次は指の形を使って踊りの内容を表現しながら
ステップのパターンも変えて練習をして
最後はそれらを曲に合わせて踊ります。

これだけのことが20分くらいでできますよ。
初めに 踊りを見てもらい
体操をして身体を整えて 
ステップしてエネルギーのバランスを整えて。。。と、
準備をしているので 最後の踊りにトライ!までたどり着きます。

今回は高校生以下は無料にしていましたが、
高校生以下の参加は小学生の一人でした。
子ども達にもこの踊りを伝えて
南インド古典舞踊のリズムの楽しさと
それに合わすステップや指の動き、目の動きの面白さを伝えたいと思います。

また、このような機会をつくりたいと思いました。

IMG_7763.JPG
posted by manami at 00:02| Comment(0) | マルガユニティー

2017年04月23日

南インド古典舞踊を踊ってみよう!

今日23日、宝塚でマルガユニティーのイベントをします。
「南インド古典舞踊を踊ってみよう!」
南インド古典舞踊を知って、見て、
そして、一緒にステップをしたり、目・眉・指を動かしたり、、、と、
参加して体感していただく内容です!

南インド古典舞踊がどういう踊りか?気になる方、
見た事あるのでちょっと体験してみたい方!
とにかく身体を動かした〜い!と思っている方、、、、
是非、お気軽にご参加ください。

場所は、宝塚ソリオを抜けて宝塚歌劇に行く「花のみち」の方には行かず、
信号を渡ってすぐ左に行きます。
一つ目の右手に入る細い道(少し下り)を行くと一つ目の右手角が、会場の「栄町会館」です。

時間は、14:00〜16:00 

参加費は、500円(チャイ、お菓子付き)
高校生以下は無料です。

「南インド古典舞踊を踊ってみよう」
ステップを踏んで全身を動かしましょう。
姿勢が良くなって体がポカポカしてきます。

日時:4月23日(日)14:00~16:00 (Open 13:30)
場所:栄町会館 宝塚市栄町1丁目18−1
*阪急、JR宝塚駅より徒歩3分
http://www.hananomichi.jp/kaikan/index.html
参加費:500円(高校生以下は無料)*チャイ、お菓子付き
申込先:モガリ真奈美 marga-m@nifty.com  090 8535 4130
1、お名前 2、連絡先 3、参加人数 を知らせください。

*年齢制限なし、性別不問。
*動きやすい服装でお越しください。(体験はすべて裸足で行います)
*ワークショップ内容
基本ステップやポーズ、手の動きを体験、
振り付けを覚えて曲に合わせて踊って見ます。
インド神の話。。。

インド舞踊に興味がある方、
カラダを動かしてみたい方
心と体のバランスを整えてみたい方、。。。
インド舞踊を通して、心と体の変化を体験してみませんか?

IMG_7763.JPG
posted by manami at 02:33| Comment(0) | マルガユニティー