2017年10月24日

インドの新年 ディワリ(光のフェスティバル)

インド歴の第7番目の月の始まりの日10月20日新月4:13。
ヒンドゥー教の新年ディワリ。
光のフェスティバルとも言い光でお祝いします。
色々な説があるらしいのですが、インド人の友人からその一つを聞きました。

ランプの光の前に静かに座って目を閉じます。

一つ目の光は、内にある怒りや嫉妬を燃やしたそれはその光で溶かしてくれるでしょう。

二つ目の光は、不必要な欲望や性欲は燃えつきて、
祝福されたような満たされた幸せを感じるでしょう。

三つ目の光は、全ての心の不安定に関わる事や財産・金融上の不安を消していくでしょう。
ただ信じるだけで神はあなたにきっと生きていくために十分な人生を与えてくれるでしょう。

四っつ目の光は、身体の各部に光を運びます。
それは病気の細胞や病気を作っている細胞を燃やしてくれるでしょう。
この光は身体の各部に伝わり各臓器を明るく照らすような健康を感じるでしょう。

五つ目の光は、小さな太陽のような神聖な光です。
身体のセンターを輝かせ身体中を暖かさと愛でいっぱいにさせるでしょう。
神と共にいるように……満たされた愛と暖かさは、
笑顔、目、話、そして身体から溢れ出てきます。
全ての人があなたと会うことが幸せで喜びです。
あなたはその間ずっとこの愛を伝えています。
誰もがあなたに会った後、より幸せになる事が最大の祝福です。
これはまたあなたをより幸せにするでしょう。

これらの五つの光は、毎朝あなたをいかなることもポジティブにしてくれます。
ーーーーーーーー
5つのランプの意味と役割が、一人一人をHappyにして、同時にそれが祝福の光。なのですねーきらきらきらきらきらきら

私はこの話を聞いたことで
とっても幸せですきらきらきらきら

IMG_1238.JPG
posted by manami at 02:41| Comment(0) | インド関連

インディアメーラー2017に参加しました

10月7日(土)8日(日)9日(月・祝)は
西日本最大のインドのお祭りインディアメーラーが
今年も神戸メリケンパークで行われました。

IMG_1130.JPG

IMG_1151.JPG

私たちは8日のステージで南インド古典舞踊を披露しました。
この日は真夏のような暑い日差し!!
でも、海の近くでもあり風が心地よく抜けるような空の下、とても気持ちよく
一日中とても楽しかったです。

今回はマルガユニティーだけでなく、甲子園学院のダンス部も一緒のステージなりました。
甲子園学院のダンス部のみなさんがインディアメーラーに出演したいと申し出があり
南インド古典舞踊に挑戦するとのことで3ヶ月ほど前から指導に行っていました。
でも、日頃は今流行りのダンス(なんと言うのでしたか・・・?)を練習しているダンス部なので
南インド古典舞踊をすぐには踊れないと判断して、
ポップミュージックに合わせて南インド古典舞踊のステップや動きを振り付けしました。
それでも、やはり南インド古典舞踊の基礎である腰を低くして姿勢と整えるための
ステップの練習と習得は3ヶ月では少し無理がありましたので
音楽に合わせてわかりやすいように 踊りやすいように 色々工夫。
しかし、若さは素晴らしいです!!
必要なステップは見事に覚えて リズム感もよく 指先、視線なども綺麗に整っていきました。
フォーメーションを変えたり タイミングをずらす点も
12名の息はピッタリと合っていきました。
かなり練習をしてくれたのだと思います。

彼女たちの衣装とアクセサリーを用意して、
当日はマルガユニティーの生徒さんたちに着替え、メイクの手伝いをしてもらい
ダンス部12名はすっかりインド舞踊ダンサーに変身しました。
みんなサリーを衣装にするのはもちろんのこと、
メイクやアクセサリーを身につけることで 
ますますテンションが上がり とても喜んでいました!!

IMG_1216.JPG

マルガユニティーも3演目のフォーメーションにリハーサルを重ねてきました。
私たちは10名の出演。
メリケンパークのステージは大きいので 広々とフォーメーションして
見ている方達にも喜んでいただけました。
空に向かって踊る気持ち良さは 他にないと思います。
とても 楽しく踊らせていただきました。

IMG_1220.JPG

IMG_1221.JPG

IMG_E1224.JPG

IMG_E1197.JPG

IMG_E1227.JPG

終わってからは、ダンス部の身内、学校の先生、お友達が集まって
みなさんの喜ぶ顔を見てホッとしました。

IMG_1231.JPG

IMG_1229.JPG

その後は、お楽しみのインドカレーとインドビールで乾杯!!!
暑さもあったので ビールが美味しかったこと!
それからの買い物にもテンションが上がって。。。
スカート、パンツ、インドのお菓子、、、可愛くて美味しいものがいっぱいで
本当に楽しかったです。

IMG_1134.JPG

私は 次の日9日にも行きました。
11時からサリーの着付けコーナーのお手伝いをしに。。。
この日も暑くてインドカレー、ドーサ、サモサ、マンゴジュース、
アーモンドミルク、、、を次々と食べて満腹のヨロコビ〜〜〜!!
インディアメーラーの最後はインド民族舞踊ダンディヤダンスに参加して
ステージ上で約1時間踊りました。
この日は インド人の友人やボランティアの学生さんたちや
実行委員会の皆さんと色々とお話もできる余裕がありましたよ。

IMG_E1156.JPG

IMG_E1161.JPG

IMG_1135.JPG

IMG_1149.JPG

IMG_1153.JPG

多くの人々のおかげで インディアメーラーが出来ています。
みなさん一人一人がとても楽しく作業されているのが印象的でした。

ご来場者も多かったです。ランチ時はインドフードブースに長蛇の列。
美味しくて、楽しい 2日間でした。
来年も 楽しみです。

IMG_1138.JPG

posted by manami at 02:35| Comment(0) | インド関連

2017年10月23日

第20回アーティストの集いに参加

9月29日(金)は第20回アーティストの集いに参加しました。
神戸で活躍されているアーティストの先駆者が勢揃いの会です。
約10年前から参加させていただいています。
年に一度の集まりですから20年になるのですね。
多分、私はいや私でも若い方になります。。。
諸先輩方にお会いするのも楽しみな集いです。

今回は記念の年なので、神戸ルミナスでのパーティーでした。
私は夜のクルージングは初めてでしたので
明石大橋近くなるとデッキに出て心地よい風と
ライトアップした明石大橋と遠くに見えるネオン、そして月を楽しみました。

IMG_1054.JPG

IMG_1071.JPG

IMG_1087.JPG

fullsizeoutput_6d5b.jpeg

IMG_1082.JPG

美味しいブュッフェもたくさんいただいて
とても楽しい時間を日常を忘れて楽しませていただきました!!

IMG_1057.JPG

fullsizeoutput_6d4d.jpeg

司会をされていた佳生流の西村公延さん。
fullsizeoutput_6d4e.jpeg

20年前からお世話になっている関西日印文化協会の大先輩。
fullsizeoutput_6d4b.jpeg

このようなみんなで笑顔になれる会に参加できることに感謝します。

IMG_1109.JPG
posted by manami at 16:48| Comment(0) | 日記

I LOVE INDIA2017

9月18日(月・祝)は関西日印文化協会の文化事業
「I LOVE INDIA 2017」を三宮の北野坂にある神戸インドクラブで行いました。
fullsizeoutput_6cfc.jpeg

このイベントは、インド文化に触れて関心を高めていただくことを目的とし、
ただ見るだけではなく実際に体験していただく内容を充実させています。
今回で5回目になりましたが、インドへの関心が多くの人々に広がっているように思いました。
敬老の日でありましたので 参加費を60歳以上は割引にした効果や
神戸新聞、読売新聞にイベント告知を掲載していただいたおかげもあり
ご来場者は132名。うち60歳以上の方は76名もあり、それぞれにインド文化を体験していただきました。

11:00~の関西日印文化協会の溝上会長の講演会「日印関係の歴史と展望」から
多くの方がいらして、当初多くて30名くらいと思っていましたら全然椅子が足りないこととなり
嬉しい悲鳴となりました。
パワーポイントでとてもわかりやすい説明と動画も交えて、
溝上会長だからこそ紹介できるレアな内容や歴史の裏話などとても興味深かったです。

fullsizeoutput_6d1e.jpeg

fullsizeoutput_6d1f.jpeg

_DSC1007.JPG

_DSC1009.JPG

その後のランチ時では、用意していたインドカレーが足りないくらいの盛況だったのはよかったですが、
数の読み違いのため、多くの人にご迷惑をおかけしてしまいました。
(今までの開催ではインドカレーが余っていましたので、、、)

午後は、インド画(コーラム画)、南インド古典舞踊、ヨーガのワークショップを
出来るだけ全部に参加していただけるように時間配分していました。
が、その様子を見ている人も多くありそれぞれの楽しみ方をしていただいたと思います。

(インド画ワークショップの様子)
fullsizeoutput_6d2a.jpeg

IMG_0959.JPG

(コーラム画みなさんの作品)
fullsizeoutput_6d3f.jpeg

IMG_0956.JPG

IMG_0957.JPG

IMG_0925.JPG

_DSC1031.JPG

(南インド古典舞踊ワークショップの様子)
fullsizeoutput_6d21.jpeg

fullsizeoutput_6d26.jpeg

IMG_0907.JPG

(ヨーガワークショップの様子)
IMG_0952.JPG

IMG_0934.JPG

fullsizeoutput_6d29.jpeg

今回は、初めてアーユルヴェーダのオイルを使ったヘッドマッサージとメヘンディのコーナーを設けて、
ワークショップの合間や休憩中に体験していただけるようにしました。
こちらは有料でしたが、通常の半額にしていただきました。
70代の知り合いの方は両腕にメヘンディをしていてビックリしました。
とても気に入って社交ダンスするときに目立つように書いてもらったと!!!
そういう気持ちが若い方はお元気です。

(メヘンディのコーナー)
fullsizeoutput_6d2c.jpeg

_DSC1025.JPG

_DSC1026.JPG

IMG_0945.JPG

(ヘッドマッサージの様子)
fullsizeoutput_6d09.jpeg

そして、南インド古典舞踊のステージ披露と北インド古典音楽演奏。
どちらも初めての方が多くいらして とても興味深く鑑賞していただきました。

(マルガユニティーのステージ)
fullsizeoutput_6c25.jpeg

fullsizeoutput_6d34.jpeg

(北インド古典音楽、シタール奏者/田中峰彦さん、タブラ奏者/田中りこさん)
fullsizeoutput_6d3c.jpeg

5時間に及ぶイベントでしたが、あっという間!!という感想です。
思いの外、多くのご来場者のほとんどが初めから最後までいらして
いつもよりスペースが狭く感じましたが 
でも賑やかな雰囲気の中で居心地よくお過ごしいただけたのかなと思いました。

無料サービスのサモサ&チャイもゆっくりと楽しむ一因だったかもしれません。
これには北野ライオンズクラブの有志の方々にお手伝いいただきとても助かりました。

fullsizeoutput_6d3e.jpeg

fullsizeoutput_6d30.jpeg

無事、盛況のうちに終えることが出来ましたが、
いくつかの改良点、反省点がみつかりました。
また、来年も続けていくと思いますのでさらにより良い内容にして
多くの方々にインド文化を楽しんでいただく機会をご提供していきたいと思います。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

そして、インドクラブの会長、マネージャー、シェフに感謝します。

神戸新聞の記者が取材をしてくださいました。
9月20日の神戸新聞に掲載していただきました。
ありがとうございました。
IMG_1010.JPG
posted by manami at 16:19| Comment(0) | 関西日印文化協会事業