2018年06月12日

第48回神戸まつり2018に出演しました

 5月20日(日)は第48回神戸まつり2018でした。
今回は花舞台への出演を目指して昨年11月から「バラタダンスクラブ」を立ち上げて
南インド古典舞踊の基本のステップやムドラー(指の形)を軽快なポップミュージックに
振付した「バラタダンス」を練習していました。

マルガユニティーで南インド古典舞踊クラスの生徒さんたちと、
今回の呼びかけで参加してくださった全く初めてダンスをするという4名に加わっていただき
約6ヶ月の練習の成果を花舞台で披露することができたのです。

初めての方達は 衣装やメイクをしているうちに緊張をワクワクが高まってきて
キリッと引き締まった表情へ・・・
日常では多分体験しないであろうことが この1日でたっぷりと味わうことができたことでしょう。
いや、私たちでさえこの神戸まつりの高揚感、賑わいに包まれた非日常の空間で
踊ることはとても興奮しますグッド(上向き矢印)exclamation×2

当日は暑いくらいのお天気に恵まれて多くの観客が花舞台にも集まっていました。
1グループの持ち時間は10分!!
私たちはその中で3つのインド舞踊を披露しました。
1、南インド古典舞踊はガネーシャ神に捧げる踊り。
インド人キッズが2名参加してくれて可愛い舞を披露してくれました。

2、バラタダンス

3、ボリウッドダンス。これはとっても簡単な振り付けにしてできるだけ多くの人に
参加してもらいと思い募集していて 6名が参加!!
ということで、最後は18名のステージ披露となってとても華やかになったと思います。

あっという間でしたが、この一瞬の体験、感動、喜び、緊張、、、、が
思い出の一つに加わることが楽しいことだと思います。

見にきてくれた友人から沢山の写真を送っていただきました。
それらをこちらに載せています。
https://www.flickr.com/photos/138178817@N08/albums/72157694617630452

バラタダンスはYouTubeに載せました。
https://youtu.be/C9FWUx8ATwc


お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです。

そして、次のステージは10月のインディアメーラーぴかぴか(新しい)
ぜひ、このステージで「バラタダンス」「ボリウッドダンス」を一緒に踊りましょう。
参加をご希望の方は 随時加わっていただけます。
ご連絡をお待ちしています。
詳細はこちら http://manami-f.com/topics/2728.html

ボリウッドダンス

posted by manami at 14:57| Comment(0) | マルガユニティー