2020年10月04日

9月のインド料理

 9月はあまり家でインド料理を作りませんでした。
まだ暑かったので スパイスとインドのお菓子を混ぜたサラダは
大きなお皿いっぱいにして食べていました。
この手軽さを覚えてしまってついつい手抜きをする日々。。あせあせ(飛び散る汗)

fullsizeoutput_b739.jpeg

9月はインド映画の上映がありました!!
「きっと、またあえる」を観ました。
久しぶりの大画面でインド映画を観られて大満足。
内容も涙と感動でラストはグイグイと引き込まれていきました。
Am%XClmATfys3Q2Qb1pr7Q.jpg

その後の、アールティ心斎橋ビッグステップ店でのインド料理。
これ全部 2時間ほどかけて完食しました。

fullsizeoutput_b70f.jpeg

fullsizeoutput_b710.jpeg

fullsizeoutput_b711.jpeg

自炊のインドカレーは、カボチャが安かったので購入し、
カボチャカレーを作りました。ベースは豆乳です。

fullsizeoutput_b73a.jpeg

ナスのサブジを作りました。サブジは日本食でいうとお惣菜です。
汁がなくていろんな野菜でアレンジできて、インド家庭料理の定番です。
これは、シーチキンがあったので和えてみました。

fullsizeoutput_b73b.jpeg

ナスが余っていたので、、、今度はじゃがいもとナスのサブジです。
チーズを後からプラスしました。

fullsizeoutput_b73c.jpeg

祝日のレッスン後、南インド古典舞踊の生徒さんたちとランチに行くことに!
私から思い切って「ちょっと遠いけど、チャトパタでドーサ食べない?」と切り出したら、
「私も言おうと思ってました!」「チャトパタに行きたいと思ってました!」と
みんな同じこと考えていてハートたち(複数ハート)
ジャーンexclamation
ドーサのセットです。サンバルが美味しかったです。
チャトパタ上本町ハイハイタウン店

fullsizeoutput_b73d.jpeg

これは、イチジクです。まだ食べるには早い様な色ですが、、、
イスラエルのイチジクはこういう色で食べ頃でした。
もちろん味は同じ。
でも、イスラエルのイチジクの木は10mくらいダッシュ(走り出すさま)大きな木なんですって!

fullsizeoutput_b73e.jpeg

fullsizeoutput_b73f.jpeg

兵庫ハラールレストランに行きました。ここはパキスタン料理です。
兵庫ハラールレストラン
ランチはブュッフェなのですが、この日は肉料理ばかりで困っていたら、
私のためにだけ豆カレーを作っていただきました。
いろんな種類の豆が入っていて、インドの豆カレー、南インドのものとはまた違う味でした。
スパイスが違うのでしょう。
パキスタン料理も食べやすくて美味しいです。
デザートも初めての味でしたが、美味しかったです。

fullsizeoutput_b740.jpeg

xn0t+uKZRvSBoHK7kWAPdQ.jpg

IKNHE7300.JPG

自炊。久しぶりに私の定番のジャガイモと小松菜のカレーを作りました。
すごーく安定の味。自分でいうのもなんですが、これは、美味しいです。

fullsizeoutput_b742.jpeg

9月は後半からインディアンムービーウィークが始まっています。
観たい映画ばかりなのですが、時間がなかなか合わずモヤモヤしていましたので、
これを観に行く前の日からワクワクしてましたグッド(上向き矢印)
期待通りの面白さと良い内容。とっても楽しめて気持ちが楽になりましたかわいい

IMG_3615.JPG

その後のインドカレーは、なんばパークスの「カマル」
fullsizeoutput_b743.jpeg

10月もしばらくはインディアンムービーウィークが続くので
次観に行くのがとても楽しみです。
この秋の行楽は映画でインドに行こう〜〜〜ぴかぴか(新しい)

posted by manami at 14:57| Comment(0) | インド料理