南インドに行くと街中や住宅街や寺院などで、地面に美しい模様をよく見かけます。
南インドの伝統文化の「コーラム」です。
一般的には朝、お母さんが玄関の前にコーラムを描きます。
吉祥の女神を家に迎え入れて家族の幸せを祈りながら描きます。
米粉を指で摘んで描いているので、鳥や牛が食べに来ることもあります。
1日経つと家族や他の人などが出入りするのでその模様は自然に消えてしまいます。
その分、悪いものは出ていき良いものが入ってきている証拠だそうです。
そして、次の朝綺麗に掃いてまた新しいコーラムを描きます。
または、寺院ではお祭りの時には色とりどりのコーラムを描きます。
他にもインドの祝日にも派手派手のコーラムが街に溢れます。
私は、それらを見ることが好きです。まさか自分で描こうとは思ってもいなかったのですが、、、
日本でコーラム講習をしている先生がいらしてそのWSを受けてみました。
そしたら、とっても楽しかったのです。
コーラムの仕上がりについては上手いとか下手とかは関係ありません。アートではなく祈りなので。
ぜひ、コーラムを米粉で描く体験を紹介したくて
今回ワークショップを行うことになりました。
タミル伝統文化をお伝えする意味でもとても楽しみです。
コーラムはこんなんです!という動画を作りましたのでご覧ください。
そしてぜひ、この機会にコーラムを描いてみてくださいね。
ワークショップの案内はこちらにあります。
https://manami-f.com/未分類/5590.html続きを読む
posted by manami at 18:53|
Comment(0)
|
イベント