2015年02月17日

最近のインド料理満喫編

先々週の土曜日、南インド古典舞踊の宝塚クラスの後、
スリランカ料理の店「リトルランカ」に行きました。
西宮名塩から生徒さんが運転する2台の車に分乗してナビを頼りに出発。
宝塚駅からバスもあるそうなのですが、数が少ないとのこと。
車は 山道に入り人気のない既に真っ暗な道をひたすら上って行きました。
この上にそんな店があるノー??道中心配になりながら。。。
でも、しばらくすると車が徐々に増えてきて家らしい建物も見えてきました。
そんな場所に町があるなんて 驚きです。
そこに、リトルランカがありました。
人懐っこいかわいい顔をしたシャンタさんがオーナーでシェフ。
自然の中でお店がしたかったのだそうです。
このような場所にもかかわらず、次々にお客さんが来られていました。
始めて1年程らしいのですが。。。

スリランカカレーはココナッツをよく使います。
6名で5種類のカレーをいただきましたが、
お客さんが途切れないはずです★
とっても美味しい〜。
今まで食べたスリランカ料理の中で一番好きです★
一口ごとに幸せな気分にさせていただきました。

着いた時、すでに回りは真っ暗で何があるのかよくわからなかったのですが
横の川で蛍が見られるそうです。
今度は その時期にみんなで来ようと思います。

IMG_2722.JPG

上のカレーにセットで付いてくるライス。サラダも付いてボリューム満点。
IMG_2721.JPG

このロティーのセットもあります。どちらかを選べるのですが、このロティー美味しかったです★
IMG_2720.JPG


昨日の日曜日は、Mさん宅での「おうちでインド食事会」に行きました。
Mさんは北インド料理、南インド料理、を作ることが楽しくて大好きな男性です。
ちなみに他の料理は興味がないそうなのですが、
インド料理に関しての知識はプロ級。いや超マニアと言った方がいい?
インド料理を仕事にしているのではなくあくまで趣味なので。。。
最近、インド料理に凝っている男性が多いです。私の回りに、、、
そして、研究の成果が見事に出来映えと味に出ているのです。
こんなん言っていいのかどうか・・・
街中にあるインド料理のインドカレーより数段美味しいですよ。。。

この日は食べることが大好きな女性3名が
Mさんが次々に出してくれるフルコースのインド料理を楽しみました〜。
幸せでした〜。
美味しいインド料理をお腹いっぱいに食べている時の至福感はこの上ないです。
最近、やることがいっぱいでついつい無理したり
寒さも加えて 首筋から肩にかけて張っていたのですが
スパイスの絶妙な加減と食材とのバランスが 
緊張気味だった神経を ふわぁ〜と和らげてくれました〜。
私にとっての癒しは これなんですぴかぴか(新しい)

パパドロースト
IMG_2737.JPG

チャナ・レーズン・チャット
(写真わすれてましたー)

アールー・ボンダ とモモと梨のチャツネ
IMG_2738.JPG

鮭のスパイス焼き ミントのチャトニ
IMG_2739.JPG

レモンラッサム
IMG_2740.JPG

菜の花のパチャリ
IMG_2741.JPG

カボチャのポリヤル
IMG_2743.JPG

キーラ・サンバル
IMG_2744.JPG

ラッサム
IMG_2745.JPG

スイーツ・
IMG_2747.JPG

ごちそうさまでした黒ハート



posted by manami at 01:49| Comment(0) | インド料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。