2015年11月13日

ディワリ☆インドの光のフェスティバル

 11月11日はインドのお祭りディワリでした。
光のフェスティバルとも言われていて
インド中 光輝いていたのでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

またはお正月のような意味もあり
ディワリまでに家の中を大掃除して
不要な物は片付けるとか捨てるとかいわば断捨離します。
そして、出来るだけ新しい物を揃える習慣があるそうです。
お金持ちは 出来るだけ寄付をするとも聞きました。

14e42327b0b5da32eb06c1583c767d56.jpg

ディワリの日前後はパーティーが続きます。
家族で、地域で、友達同士で、、、ととにかく賑やかに過ごしますが
ディワリの日は 朝から神様に火を灯し祈りを捧げ 神聖に過ごします。
アルコールは飲まず、ノンベジの人もベジしか食べないそうです。

私は、11月11日をディワリの日だとは知らずに
友人とインドカレーを食べにいきましたら
HAPPY DIWALIぴかぴか(新しい)
のスペシャルなサービスがあり!!知ったのです。。。
とても嬉しかったです☆

(iloiloさんにて)
IMG_4239.jpg

IMG_4240.jpg

IMG_4241.jpg

12日は新長田でヨガのクラスでその帰りにいつものように
神戸スパイスに寄って買い物をして
アールティー新長田で晴美さんに会いに行ったら
HAPPY DIWALIぴかぴか(新しい)
と迎えられてディワリディナーをいただきました。

IMG_4244.JPG

2日続けて思いがけずにお祝いをいただいたようで
嬉しかったです☆

インドの神様黒ハートありがとうございます。
11月11日は 13の月の暦では私の誕生日でもありました。
kin222です。
新たな一歩のダブル祝福でした。

そうそう、新長田の神戸スパイスにはたくさんのスパイスが
とても使いやすいサイズでお手頃に販売されています。
今日はインドのベジレトルトカレーが
なんと!4つで1,000円で販売していました。
かなりお得です☆
IMG_4243.JPG
posted by manami at 02:04| Comment(0) | インド料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。