2009年10月10日

NHKスペシャル 原発解体〜世界の現場は警告する〜

NHKスペシャル 原発解体〜世界の現場は警告する〜

10月11日(日)午後9:00〜9:58

http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html
深刻化する地球温暖化。各国のエネルギーの獲得競争。世界を巡る環境が大きく変わる中、今、原子力発電が注目されている。火力発電所に比べて大幅に二酸化炭素の排出が少なく、発電の出力が大きいからだ。
チェルノブイリ原発事故以降、脱原発の政策を続けてきた欧米。中国・インド・ロシアなどの新興国。そして産油国までも建設に舵をきった。世界で新たに導入の準備がすすむ原発の総数は100基にのぼる。
その陰で初期につくられた原発が役割を終えて解体されている事はあまり知られていない。
閉鎖された数は既に120基あまり。私たちは原発の大解体時代をむかえていたのだ。 国内にも「ふげん」と「東海発電所」の2つが解体に着手。取材クルーははじめて、知られざる原発解体の現場に密着した。そこでは放射線という一般の建物にはない特殊な環境下での厳しい作業が続いていた。次々と関係者の事前の想定を越える壁が立ちふさがる。さらに原発の解体は別の課題を抱えていることもわかってきた。解体した後に発生する大量の放射性廃棄物を処分する場所が未だに決まっていないというのだ。

世界の社会経済環境が大きく変わる中で高まる原子力発電へのニーズ。 一方で未だ解決の道筋がみえていない解体からでる廃棄物の行き先。この難しい問題にどう私たちは答えをだすのか。解体現場の取材からの報告。


上記のNHKのサイトの番組紹介の中に
「原子力発電が注目されている。火力発電所に比べて大幅に二酸化炭素の排出が少なく、発電の出力が大きいからだ。」
というくだりがあるが
  ↓↓
「ウランの核分裂反応からはCO2は排出されないが、
発電をする=発電所を動かすならば、CO2はかならず排出される。
事実に合致させるためには、
「原発は、発電時には他のいくつかの電源に比べて
相対的に少ないCO2しか排出しません」でなければならない。
 最近は、商品の宣伝にはデメリットも表示すべきであるとされる。
この公正さの観点を加えれば、これでもまだ不十分であり、
「原発は、発電時には他のいくつかの電源に比べて相対的に
少ないCO2しか排出しません。その代わり、
他の電源にはない放射能を大量に生み出します」 
【原発雑考第255号の転載。】参照。


そして、9日共同通信のニュースに
解体中のふげんでの事故の事が!!!

http://www.47news.jp/news/2009/10/post_20091009111404.html
解体中のふげんで重水漏れ 1人がわずかに被ばく
 日本原子力研究開発機構は9日、解体作業中の新型転換炉原型炉ふげん(福井県敦賀市)で、放射性物質を含む重水が約70ミリリットル漏れたことを明らかにした。外部への影響はないが、作業員14人のうち1人が同機構の規定をわずかに超える被ばくをしたという。

 原子力機構によると8日午後、原子炉補助建屋で放射性物質のトリチウムを含む重水を抜き取る作業中、バルブから重水が滴っているのを確認。重水の放射能量が国への報告基準値を上回っていた。バルブを締めると漏れは止まったという。

 規定を超えた作業員の被ばく量は、国の基準より大幅に下回っているという。

2009/10/09 11:12 【共同通信 】


☆紹介するだけになってしまいました。。。
NHKは見てみよう手(チョキ)

そうそう!二酸化炭素削減というのは 
なんだかまやかしのようにも 思えてきます。
原発は 二酸化炭素は出しません。
だから 推進すべきです。
というところ・・・
テレビでは これしか言わないのはおかしいゾパンチ
要は 温暖化を防ぎたい訳で
そのためには 原発から海に放出される
7度も上がった大量の水のほうが 海水温を高めている。
それによる温暖化、、、
これを見直すべきではないでしょうか??
そして、このことをマスコミは取り上げるべきです。
気候変動を引き起こしている原因の一つである事は
専門家のお話し聞きに行った事あるので確かです☆
このままではいけないと警告を鳴らしていましたよ。


そして、この解体作業をしている人は
どういう人たちなんだろう?
電力会社の社員?それとも・・・
被爆すると解っていながら 命がけの作業です。
こんなことが繰り返されて ヒバクシャを増やして
これが国策というのは なんだかヘンですね。
経済のために 人の生命を犠牲にすることを
黙認していたんですよね。
今まで、知らなかった私も罪かもしれない。
今まで、たくさんの犠牲者を出しながら
何も考えずに電気を使っていたのだから・・・
ごめんなさい。。。

もっと ホントの事を伝えなきゃ!!


posted by manami at 00:55| Comment(0) | 電力エネルギー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。