2013年07月02日

インド料理三昧の日々

 昨日 日曜日は インド食事会に参加してきました。
これは、南インド料理好きと食べること好きが集まる会です。
南インドの料理に詳しい人がいるんですよね〜。
本職ではなくて趣味ですよ!
それも男性に多いのです。
主に 作っているのは男性陣です。
この日も あれよあれよと20種類の様々な南インド料理が出来上がりました。
私は、後ろで洗い物のお手伝いや味見やおしゃべり担当・・・
あっ、最後にチャイを作りましたけど・・・

これが、見本です☆
IMG_0314.jpg

こちらはチャツネ、アチャール
IMG_0312.JPG

これは ワダ という食べ物。ドーナツみたいですが全然甘くないです。
粒コショウが入っていてカレーをつけて食べます。
IMG_0313.JPG

お腹いっぱいに美味しい南インド料理をいただきましたー。
幸せ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございました。

今日、月曜日は大阪駅前第3ビルB2F「アルン」で10種類のサモサを食べる会でしたー。
インド舞踊メソッド・ストレッチワークをして 
血液、リンパの流れを良くして内蔵整えていざ!サモサ懐石♪
ジャガイモ、グリンピース、マッシュルーム、タマネギ、ほうれん草とパニール、
チキン(食べなかったけど・・・)、ドライフルーツ(甘くてスイーツみたい)、、、
あれ?後3種類なんだったけ・・・
1品1品とても丁寧に作って出していただきました。
4種類のソース(チャツネ)はトマト、ショウガ、ヨーグルトとミント、タマリンド、
それぞれに合うソースを教えてもらいながら揚げたてのサモサを味わう贅沢。
とーっても美味しかったです☆
IMG_0316.JPG

これは、ほうれん草とパニールのサモサ。
私はこれが一番好き☆
IMG_0317.jpg

スペシャルカレーもkadhi(ヨーグルトカレー)にはタマネギのコフタ(天ぷらみたいなの)が
入っていてこれも絶品!!グジャラート州の家庭料理でお店には出していないレアなカレーです。
ご飯は バスマティライス
IMG_0319.JPG

昨日のインド食事会で余ったバナナの葉をつかわせていただきて
雰囲気もいい感じです!!
南インドではバナナの葉をよく使います。大量にありますからね。
それに、殺菌効果もあると聞きます。
食べ終わったらそのまま捨てて それを野良牛が食べていました。
なので ゴミ0です。

お腹も味も大満足でした。
みなさんに喜んでいただいてよかったー。
ありがとうございました☆
アルンさん、ミーナさん、ありがとうございました。

最後は ボリウッドダンスみんなで踊っていい汗もありの
楽しいParty黒ハート
また、やりたいと思います☆


posted by manami at 01:48| Comment(0) | インド料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。