2014年01月14日

新年会とインドカレー

 南インドでは 15日がお正月。新年を祝います。
Happy! Pongal!!
pongalは「新年」を意味します。「新年おめでとう!」です。
お米を炊いてお粥みたいなでも甘いものでお祝いしています。
元々は赤米を使っていたそうで 
見た目は日本の小豆粥のようでしょうか。。。
 日本で15日と言えば小正月。前日には とんど焼きが行なわれていますね。
なにかしら南インドと日本の文化は共通している点があり 興味は尽きません。

 さて、私たちはすでに新年のお祝いをする新年会を終えました。
マルガユニティーでは 5日に初レッスンをしてその後
福島区にあるスリランカ料理の「ワーサナ」に向かいました。
スリランカ料理は南インド料理と似ているようで少し違います。
ココナッツをベースにしていてスパイスは効いているのですが甘さがあります。
とても口当たりの良く美味しかったです。
初めは豆カレーでしたが、野菜カレーも注文。
IMG_0769.JPG
他の人は チキンカレー、キーマカレーも。
サモサはインド料理にもありますが 他に、皮が厚いギョウザのようなもの、
IMG_0766.JPG
スリランカ風オムレツも インド風でもあり日本にもありそうななさそうな。。。
IMG_0770.JPG
いろいろと頼んで みんなで味見と称しているうちに食べ過ぎてしまいました。
 美味しいだけではなく話も弾んでかなり笑って
楽しいスタートが出来ました☆
一人一人の抱負も聞けて この1年もさらにそれぞれのパワーアップが楽しみ。
そのお手伝いができるように 指導する私もワクワクしました。
IMG_0773.JPG

 昨年、9月23日に高津宮で行なったasian pujaの新年会は
四ツ橋の菜食インドレストラン「Shama」でありました。
こちらは ターリーを注文。IMG_0780.JPG
ネパール料理のモモもいただきました。
モモはまさにギョウザです。ただしここのはベジモモですよ。
IMG_0781.JPG
実行委員会のメンバーの近況を話しはインドやネパールの事で盛り上がりました。
情報交換にもなり有意義な集まりです。
このメンバーで今年もasian pujaを開催できたらいいなー。。。

 もう一つは 今年から始めようとしている企画の仲間との打ち合わせで
やはりインドカレーを食べにいきました。
西梅田のブリーゼブリーゼ5Fの菜食インドレストラン「ナタラジ」へ。
IMG_0785.JPG
日曜日でしたが、今年からホリデーブッフェが始まっていて
平日ブッフェより少し高いですが パコラ(野菜天ぷら)大根のアチャール、キールが
プラスされていて大満足。
IMG_0782.JPG IMG_0783.JPG
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますが 
その分話も弾んでいろいろと企画があたたまりました。
内容は近々お知らせできると思います。
お楽しみに〜!

 そして、13日はasian pujaでお世話になっている高津宮で「どんど祭り」があり
ボランティアに行きました。
IMG_0788.JPG
「世界一の屋台」有名な店の高級料理が食べられる屋台が境内いっぱいにあり、
ものすごい人人人で賑わっていました。
IMG_0787.JPG
どこも長蛇の列なのですが 私は「鯖カレー(韓国風)」で腹ごしらえ。
なかなかの美味でした。
IMG_0786.jpg
さすがに大阪。食通の人にはたまらないイベントです。
その分、ゴミも大量でしたけど、、、
ゴミ拾いボランティアのやりがいがありました!
といいながら、大道芸を見たり、木村充輝さんのライブを楽しませていただきました。

 今年もインドカレー食べて食べて幸せを噛み締めていこうと思います(笑)
元気の源ですから・・・手(チョキ)

posted by manami at 16:45| Comment(0) | インド料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。