2016年03月22日

インドカレーをまとめて・・・

 私は毎日インドカレーを食べていても大丈夫!!!
南インドに滞在中は当たり前に毎日インドカレーですからね。
でも、インドカレーといってもたーくさんの種類があるのですよ。

毎日インドカレーを外食すると出費もたいへんなので
最近は家でも作ってます☆
家で作るご飯はインドカレーばかり・・・たらーっ(汗)

では、インドカレーの写真が溜まってきたので紹介しまーす。

神戸インドクラブは毎週水曜日のランチタイムだけ一般に開放していて
ランチを食べられます。
IMG_4135.JPG

元町のインダスレイのマサラドーサ。http://www.indus-ray.com/
2013年のTOKKの表紙にヴィーナさんと私が載ってます〜。
IMG_3971.JPG

南森町のガネーシュN 一押しの味です。
大阪天満宮の南側の入り口からの道を南に行った右側。
IMG_3378.JPG

本町にあるiloilo 店内の装飾が可愛い〜。
松屋町筋と本町通り交差点の南西角。
IMG_4237.jpg

甲子園口にあるネパール料理ターメリック。http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28036199/
IMG_4340.JPG

三宮にあるゲイロード http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28036199/
IMG_4431.JPG
IMG_4432.JPG

三宮のアールティー 三宮駅からスグで便利ー、ビールが安いよ〜。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002646/
IMG_4471.JPG

大阪第3ビルB2Fのアルナ ここのサモサ美味しいです。http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27009244/
昨年11月にメニューで元のアルナに変わってます☆前より美味しい〜。
IMG_4616.JPG

都島区のナンタラ 南インドの定食ミールス とマサラドーサhttp://nantala.com/
IMG_4516.JPG

IMG_4515.JPG

三宮のマドラスキッチン 本場の南インド料理が堪能出来る。http://madraskitchen.net/
ウッタパン
IMG_4555.JPG

ワダ
IMG_4556.jpg

マサラドーサ
IMG_4557.JPG

西元町にある 野菜食堂堀江座 野菜たっぷりカレーのM
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28035445/
IMG_4583.JPG

ここでは野菜カレーパンの日が月に一回あります!
私は肉を食べないので市販のカレーパンが食べられないから
堀江座さんで会った天然酵母パンのおひまるさんに野菜カレーパンを作ってほしい〜!
と頼んだら、堀江座さんの野菜カレーとコラボをすることになったのです★
焼きたてが食べられます〜。
日はお店に問い合わせてみてね。
IMG_3660.JPG
IMG_3662.JPG

この前はカレーまんでした〜
IMG_4568.JPG

以上です。
また溜まってきたら紹介しますねー。
インドカレー、スパイスカレー食べて元気になりましょう〜。
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
posted by manami at 01:58| Comment(0) | インド料理

2015年11月13日

ディワリ☆インドの光のフェスティバル

 11月11日はインドのお祭りディワリでした。
光のフェスティバルとも言われていて
インド中 光輝いていたのでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

またはお正月のような意味もあり
ディワリまでに家の中を大掃除して
不要な物は片付けるとか捨てるとかいわば断捨離します。
そして、出来るだけ新しい物を揃える習慣があるそうです。
お金持ちは 出来るだけ寄付をするとも聞きました。

14e42327b0b5da32eb06c1583c767d56.jpg

ディワリの日前後はパーティーが続きます。
家族で、地域で、友達同士で、、、ととにかく賑やかに過ごしますが
ディワリの日は 朝から神様に火を灯し祈りを捧げ 神聖に過ごします。
アルコールは飲まず、ノンベジの人もベジしか食べないそうです。

私は、11月11日をディワリの日だとは知らずに
友人とインドカレーを食べにいきましたら
HAPPY DIWALIぴかぴか(新しい)
のスペシャルなサービスがあり!!知ったのです。。。
とても嬉しかったです☆

(iloiloさんにて)
IMG_4239.jpg

IMG_4240.jpg

IMG_4241.jpg

12日は新長田でヨガのクラスでその帰りにいつものように
神戸スパイスに寄って買い物をして
アールティー新長田で晴美さんに会いに行ったら
HAPPY DIWALIぴかぴか(新しい)
と迎えられてディワリディナーをいただきました。

IMG_4244.JPG

2日続けて思いがけずにお祝いをいただいたようで
嬉しかったです☆

インドの神様黒ハートありがとうございます。
11月11日は 13の月の暦では私の誕生日でもありました。
kin222です。
新たな一歩のダブル祝福でした。

そうそう、新長田の神戸スパイスにはたくさんのスパイスが
とても使いやすいサイズでお手頃に販売されています。
今日はインドのベジレトルトカレーが
なんと!4つで1,000円で販売していました。
かなりお得です☆
IMG_4243.JPG
posted by manami at 02:04| Comment(0) | インド料理

2015年06月01日

自然派インドレストラン「ナタラジ」梅田店が閉店

なんとなんととっても残念なことに・・・
西梅田のブリーゼブリーゼの「ナタラジ」が
5月31日で閉店なのです。
数少ない菜食インドレストランあり
菜種油を使っていたり、ナンは天然酵母で焼いていたり
ホントに身体にやさしい食事を楽しめるお店だったのですが。。。

IMG_3186.JPG

ランチブュッフェはよく行かせていただきました。
一人では行けなくていつも誰かを連れて♪
みんな大満足してくれて嬉しかったです。
今年のマルガユニティーの新年会にも使わせていただきました。

IMG_3184.JPG
IMG_3191.JPG

そして、2012年2014年には店での踊りのディナーショー開催をと
お声をかけていただいてLIVEをさせていただいきました。
そのタイミングが丁度 節目であったり 新たなスタートであって
気持ちの切れ変えにもなって とても助けられました。
いつも 満席になるほどに来ていただいて嬉しかったです。
いろいろと思い出されます。

MogariPoster3.jpg

2014320プログラムa.jpg
2014320プログラム.jpg

店長の石橋さんは東京の青山店に行かれるとのことです。
東京に行くことがあれば ぜひ、行きます!!

ナタラジレシピブックも購入しました。
とても写真が綺麗なので眺めているだけにならないようにしなくては。。。
かなりシンプルなのできっと私でも作れるでしょう。

IMG_3205.jpg

30日は 最後にお友達とディナーにいきました。
ほとんど満席でしたよ。
あ〜惜しまれるな・・・
IMG_3194.JPG

IMG_3195.JPG

IMG_3196.JPGIMG_3197.JPG

IMG_3198.JPG

IMG_3202.JPG

ホントに美味しいカレーをありがとうございました。
ステキな思い出の「ナタラジ」ありがとうございました。
posted by manami at 02:44| Comment(0) | インド料理

2015年02月26日

バナナの葉での手食会 ナッラマナム

 南インドで料理の勉強をしてくる人が増えていますグッド(上向き矢印)
今日は、その中の一人で井川君の
「バナナの葉での手食会 ナッラマナム」に行ってきました。
彼は、金曜日の昼に中崎町の「コモンカフェ」、
日曜日の昼は北新地の「深夜食堂 めしや」を借りて
屋号「ナッラマナム」でランチを出しているそうです。

南インドでこんなに上品な…という表現をしたくなる食事はないよなぁ〜。
胃がもっと大きかったらいつまででも食べていたかったー。
ケララとスリランカの味を楽しめましたが 手で混ぜていくと、、、
私風になっていくのが手食の面白いところ☆
手食が初めての方がほとんどでしたが
始めは少しの戸惑いを見かけるものの
数分したらみなさんとてもうまく食べています。

インドのバスマティライスにカレーをかけて指でこねるように
なじませて 親指以外の4本で掬うように乗せて 親指で口に入れるのです。
が、食べ方は自由です!

タミールでは見かけないものがいくつも出てきました。
お酒のあてにバッチリ!と思えるものも多数。
井川君流の日本風アレンジも加わっていて
それが、口に合い食がすすみ 思わず笑顔になっていきますわーい(嬉しい顔)

初対面の人達といっぱい話して笑って 
今日も美味しくてお腹いっぱいでリラックスしました〜。
ビールは よなよなエール。長野県が製造元でした。
初めて飲みましたが 美味しかったです。麦芽100%でした。
また、見かけたら買おうと思います☆

IMG_2781.JPG

IMG_2777.jpg

どれがどれだか…解らないと思いますが 一応メニューを載せます。
これは見本なので肉・豚と鳥肉のものがありますが 
私はそれらはパスしました。。。

IMG_2780.JPG
汁物
・サワラ ジョル (東インド風 魚の煮込み)
・牛すじの煮込み (スリランカ風 牛すじ煮込み)
・サンバル (南インドの野菜の煮込み)
・梅ラッサム (南インドの酸っぱ辛いスープ)
・ほうれん草入りmix ダル(インドの豆煮込み 南インドテイスト)
・ベジタブルマッパス(コリアンダーパウダーが多めの南インドのココナッツ煮込み)

副菜
・金時にんじんのマッハン(スリランカの炒め煮)
・イチゴのパッチェリ(南インドのフルーツのココナッツ煮込み)
・ポルサンボル(スリランカのココナッツの和え物)
・焼き白ネギのテルダーラ(スリランカの炒め物)
・ビーツのチャトニ(インドのペーストのようなもの)
・黒ごまのチャトニ(インドのペーストのようなもの)

・卵のピックル (インドのオイル漬け)
・砂ズリのピックル(インドのオイル漬け)
・ミニトマトのピックル(インドのオイル漬け)
・ローストココナッツのポディ(インドのふりかけ)

お酒のあて
・煎り大豆と揚げそら豆のスパイス和え(オリジナル)
・塩豚の低温調理の炙り(オリジナル)
posted by manami at 00:57| Comment(0) | インド料理

2015年02月17日

最近のインド料理満喫編

先々週の土曜日、南インド古典舞踊の宝塚クラスの後、
スリランカ料理の店「リトルランカ」に行きました。
西宮名塩から生徒さんが運転する2台の車に分乗してナビを頼りに出発。
宝塚駅からバスもあるそうなのですが、数が少ないとのこと。
車は 山道に入り人気のない既に真っ暗な道をひたすら上って行きました。
この上にそんな店があるノー??道中心配になりながら。。。
でも、しばらくすると車が徐々に増えてきて家らしい建物も見えてきました。
そんな場所に町があるなんて 驚きです。
そこに、リトルランカがありました。
人懐っこいかわいい顔をしたシャンタさんがオーナーでシェフ。
自然の中でお店がしたかったのだそうです。
このような場所にもかかわらず、次々にお客さんが来られていました。
始めて1年程らしいのですが。。。

スリランカカレーはココナッツをよく使います。
6名で5種類のカレーをいただきましたが、
お客さんが途切れないはずです★
とっても美味しい〜。
今まで食べたスリランカ料理の中で一番好きです★
一口ごとに幸せな気分にさせていただきました。

着いた時、すでに回りは真っ暗で何があるのかよくわからなかったのですが
横の川で蛍が見られるそうです。
今度は その時期にみんなで来ようと思います。

IMG_2722.JPG

上のカレーにセットで付いてくるライス。サラダも付いてボリューム満点。
IMG_2721.JPG

このロティーのセットもあります。どちらかを選べるのですが、このロティー美味しかったです★
IMG_2720.JPG


昨日の日曜日は、Mさん宅での「おうちでインド食事会」に行きました。
Mさんは北インド料理、南インド料理、を作ることが楽しくて大好きな男性です。
ちなみに他の料理は興味がないそうなのですが、
インド料理に関しての知識はプロ級。いや超マニアと言った方がいい?
インド料理を仕事にしているのではなくあくまで趣味なので。。。
最近、インド料理に凝っている男性が多いです。私の回りに、、、
そして、研究の成果が見事に出来映えと味に出ているのです。
こんなん言っていいのかどうか・・・
街中にあるインド料理のインドカレーより数段美味しいですよ。。。

この日は食べることが大好きな女性3名が
Mさんが次々に出してくれるフルコースのインド料理を楽しみました〜。
幸せでした〜。
美味しいインド料理をお腹いっぱいに食べている時の至福感はこの上ないです。
最近、やることがいっぱいでついつい無理したり
寒さも加えて 首筋から肩にかけて張っていたのですが
スパイスの絶妙な加減と食材とのバランスが 
緊張気味だった神経を ふわぁ〜と和らげてくれました〜。
私にとっての癒しは これなんですぴかぴか(新しい)

パパドロースト
IMG_2737.JPG

チャナ・レーズン・チャット
(写真わすれてましたー)

アールー・ボンダ とモモと梨のチャツネ
IMG_2738.JPG

鮭のスパイス焼き ミントのチャトニ
IMG_2739.JPG

レモンラッサム
IMG_2740.JPG

菜の花のパチャリ
IMG_2741.JPG

カボチャのポリヤル
IMG_2743.JPG

キーラ・サンバル
IMG_2744.JPG

ラッサム
IMG_2745.JPG

スイーツ・
IMG_2747.JPG

ごちそうさまでした黒ハート



posted by manami at 01:49| Comment(0) | インド料理

2014年01月14日

新年会とインドカレー

 南インドでは 15日がお正月。新年を祝います。
Happy! Pongal!!
pongalは「新年」を意味します。「新年おめでとう!」です。
お米を炊いてお粥みたいなでも甘いものでお祝いしています。
元々は赤米を使っていたそうで 
見た目は日本の小豆粥のようでしょうか。。。
 日本で15日と言えば小正月。前日には とんど焼きが行なわれていますね。
なにかしら南インドと日本の文化は共通している点があり 興味は尽きません。

 さて、私たちはすでに新年のお祝いをする新年会を終えました。
マルガユニティーでは 5日に初レッスンをしてその後
福島区にあるスリランカ料理の「ワーサナ」に向かいました。
スリランカ料理は南インド料理と似ているようで少し違います。
ココナッツをベースにしていてスパイスは効いているのですが甘さがあります。
とても口当たりの良く美味しかったです。
初めは豆カレーでしたが、野菜カレーも注文。
IMG_0769.JPG
他の人は チキンカレー、キーマカレーも。
サモサはインド料理にもありますが 他に、皮が厚いギョウザのようなもの、
IMG_0766.JPG
スリランカ風オムレツも インド風でもあり日本にもありそうななさそうな。。。
IMG_0770.JPG
いろいろと頼んで みんなで味見と称しているうちに食べ過ぎてしまいました。
 美味しいだけではなく話も弾んでかなり笑って
楽しいスタートが出来ました☆
一人一人の抱負も聞けて この1年もさらにそれぞれのパワーアップが楽しみ。
そのお手伝いができるように 指導する私もワクワクしました。
IMG_0773.JPG

 昨年、9月23日に高津宮で行なったasian pujaの新年会は
四ツ橋の菜食インドレストラン「Shama」でありました。
こちらは ターリーを注文。IMG_0780.JPG
ネパール料理のモモもいただきました。
モモはまさにギョウザです。ただしここのはベジモモですよ。
IMG_0781.JPG
実行委員会のメンバーの近況を話しはインドやネパールの事で盛り上がりました。
情報交換にもなり有意義な集まりです。
このメンバーで今年もasian pujaを開催できたらいいなー。。。

 もう一つは 今年から始めようとしている企画の仲間との打ち合わせで
やはりインドカレーを食べにいきました。
西梅田のブリーゼブリーゼ5Fの菜食インドレストラン「ナタラジ」へ。
IMG_0785.JPG
日曜日でしたが、今年からホリデーブッフェが始まっていて
平日ブッフェより少し高いですが パコラ(野菜天ぷら)大根のアチャール、キールが
プラスされていて大満足。
IMG_0782.JPG IMG_0783.JPG
美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますが 
その分話も弾んでいろいろと企画があたたまりました。
内容は近々お知らせできると思います。
お楽しみに〜!

 そして、13日はasian pujaでお世話になっている高津宮で「どんど祭り」があり
ボランティアに行きました。
IMG_0788.JPG
「世界一の屋台」有名な店の高級料理が食べられる屋台が境内いっぱいにあり、
ものすごい人人人で賑わっていました。
IMG_0787.JPG
どこも長蛇の列なのですが 私は「鯖カレー(韓国風)」で腹ごしらえ。
なかなかの美味でした。
IMG_0786.jpg
さすがに大阪。食通の人にはたまらないイベントです。
その分、ゴミも大量でしたけど、、、
ゴミ拾いボランティアのやりがいがありました!
といいながら、大道芸を見たり、木村充輝さんのライブを楽しませていただきました。

 今年もインドカレー食べて食べて幸せを噛み締めていこうと思います(笑)
元気の源ですから・・・手(チョキ)

posted by manami at 16:45| Comment(0) | インド料理

2013年10月08日

インド食事会

 昨日は インド食事会というインド料理を作るのが大好きな人々と
インド料理を食べるのが大好きな人々の集まりに行ってきました。
今年は、年に4回することになっていてその3回目です。
皆さんインド料理を趣味にしている方達です。
かなり勉強されている様子、、、いや好きならば自然と身に付いていくのでしょうね。
私もかなり好きなのですが。。。。
残念ながら元々料理は得意ではないので、、、
なかなか名前すら覚えられません。
しかし、これで4回目の参加になるので 今回ははりきってエプロン持って行きました。
少しでも身につけたいと言う前向きな気持ち!!
ナスを切り、キャベツを切り、言われた通りに水を足し、回す。
または、ワダの形作りを手伝うものの なかなかドーナツのような形にはならず、、、
5つくらいで断念したり、、、手伝いか邪魔かわからないですが、
なんやかんやとしているうちに 見渡せば
なんと21種類も様々なインド料理が出来上がっているではありませんか。。。

IMG_0611.JPG

以下は主催者の解説を使わせていただきました。すごいでしょ!
(1)パチャディ(オクラ;ヨーグルトスープ)(2)チキンカレー(手羽元;ココナツミルク&カレーリーフで南インドな仕上げ) (3)サンバル(ホウレン草etc.;豆汁野菜カレー) (4)ラッサム(具無し;豆汁酸辣湯) (5)カーラン(ナス;ヨーグルトベースのカレー) (6)クートゥ(カボチャ&キノコ;ココナツミルクとムングダルベース) (7)ポリヤル(紫キャベツ;ココナツ炒め) (8)スンダル(枝豆;ココナツ和え) (9)ポンニライス(インドのフーツーに出回ってる米) (10)パパド(揚げせんべい) (11)アチャール1(ナス;漬物) (12)アチャール2(タマネギ&トマト;即席漬け) (13)マサラフライ(ゴーヤー;マサラをまぶして天日干ししてフライ) (14)ウップマ(ナス&トマト;セモリナ粉のおから風) (15)ドクラ(豆&米のケークサレ風) (16)ワダ(磨り潰し豆ドーナツ) (17)イムリーチャットニー(タマリンドのディップ) (18)グリーンチャットニー(コリアンダー&グリーンチリの激辛ディップ) (19)ココナツチャットニー (20)トマトチャットニー(煮込み系) (21)チャイ −

その全てのお味の完璧な事!!
南インドの家庭の味です。

お腹いっぱいに食べました。
〜〜〜やっぱり、食べる方が好きだわ〜。
し・あ・わ・せ黒ハート
至福のときを過ごさせていただきました。

IMG_0607.JPG
ワダという豆粉を使ったスナック

posted by manami at 01:00| Comment(0) | インド料理

2013年10月01日

ゲイロード@三宮

昨日、ランチに三宮のゲイロードというインド料理店に行きました。
ここは、阪急沿線情報誌「TOKK」9月15日号〜インド特集〜での取材協力で
紹介したいインド料理店の一つに挙げていたお店です。(選んだのは「TOKK」の編集部です)
阪神淡路大震災の前から当時はフラワーロード沿いで営業していた老舗だからです。
今は、京町筋沿いにあります。

しかし、私はこの日初めて行きました!!
高級!のイメージがありなかなか足が向かなかったのですが
昨日は丁度近くにいく用事があったためいい機会でした。

店内はとても落ち着いた雰囲気ですが、さりげない高級感で居心地よかったです。
ランチは3種類。私はチキンが苦手なのでいつもインドカレーは野菜のみです。
3つのうち1つは 野菜のみのセットでした。

まず
IMG_0583.JPG
野菜スープ(少ないのではなく 少し飲んでしまいましたー。)
サラダ
ドライベジタブル(野菜炒めのカレー味)
ワダ(南インドのスナック)
ライス
これが始めに出てきました。

そして、
IMG_0584.JPG
野菜カレー
ナン(食べやすくカットされています。フワフワのナンです。おかわり自由)
最後に
飲み物(チャイかコーヒー)

始めのワンプレートが嬉しいです。
カレーも味が深くて美味しかったです★

お店のバーブさんは「TOKK」に載ってからお客さんが増えたと喜んでいました。
私のテーブルの隣に座られた方も「TOKK」を持って来店されていました。

掲載の効果ってあるんですね。

因みに、ゲイロードは「陽気な王様」という意味だそうです。
詳しくは http://www.gaylord.jp/sannomiya/lunch.html#t0p




posted by manami at 15:55| Comment(0) | インド料理

2013年07月02日

インド料理三昧の日々

 昨日 日曜日は インド食事会に参加してきました。
これは、南インド料理好きと食べること好きが集まる会です。
南インドの料理に詳しい人がいるんですよね〜。
本職ではなくて趣味ですよ!
それも男性に多いのです。
主に 作っているのは男性陣です。
この日も あれよあれよと20種類の様々な南インド料理が出来上がりました。
私は、後ろで洗い物のお手伝いや味見やおしゃべり担当・・・
あっ、最後にチャイを作りましたけど・・・

これが、見本です☆
IMG_0314.jpg

こちらはチャツネ、アチャール
IMG_0312.JPG

これは ワダ という食べ物。ドーナツみたいですが全然甘くないです。
粒コショウが入っていてカレーをつけて食べます。
IMG_0313.JPG

お腹いっぱいに美味しい南インド料理をいただきましたー。
幸せ〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうございました。

今日、月曜日は大阪駅前第3ビルB2F「アルン」で10種類のサモサを食べる会でしたー。
インド舞踊メソッド・ストレッチワークをして 
血液、リンパの流れを良くして内蔵整えていざ!サモサ懐石♪
ジャガイモ、グリンピース、マッシュルーム、タマネギ、ほうれん草とパニール、
チキン(食べなかったけど・・・)、ドライフルーツ(甘くてスイーツみたい)、、、
あれ?後3種類なんだったけ・・・
1品1品とても丁寧に作って出していただきました。
4種類のソース(チャツネ)はトマト、ショウガ、ヨーグルトとミント、タマリンド、
それぞれに合うソースを教えてもらいながら揚げたてのサモサを味わう贅沢。
とーっても美味しかったです☆
IMG_0316.JPG

これは、ほうれん草とパニールのサモサ。
私はこれが一番好き☆
IMG_0317.jpg

スペシャルカレーもkadhi(ヨーグルトカレー)にはタマネギのコフタ(天ぷらみたいなの)が
入っていてこれも絶品!!グジャラート州の家庭料理でお店には出していないレアなカレーです。
ご飯は バスマティライス
IMG_0319.JPG

昨日のインド食事会で余ったバナナの葉をつかわせていただきて
雰囲気もいい感じです!!
南インドではバナナの葉をよく使います。大量にありますからね。
それに、殺菌効果もあると聞きます。
食べ終わったらそのまま捨てて それを野良牛が食べていました。
なので ゴミ0です。

お腹も味も大満足でした。
みなさんに喜んでいただいてよかったー。
ありがとうございました☆
アルンさん、ミーナさん、ありがとうございました。

最後は ボリウッドダンスみんなで踊っていい汗もありの
楽しいParty黒ハート
また、やりたいと思います☆


posted by manami at 01:48| Comment(0) | インド料理

2013年03月21日

ナタラジのランチ

 今日は 久しぶりに西梅田のブリーゼブリーゼの5Fにある
インド料理「ナタラジ」でランチを食べました。
近頃は 粗食な日々でしたし あまり食欲もなく栄養不足気味でした。
それを察知したのでしょうか・・・母がランチに誘ってくれました。
私に行きたい店を聞くまでもなく インド料理とわかっているので
母の頭と口はもインド料理のカレーになっていたようです。
自然と足は「ナタラジ」へ・・・・

 「ナタラジ」は南インド古典舞踊の踊りの神「ナタラージャ神」のことです。
そのご縁もあり ここでは2回「ナタラジLIVE」をさせていただきました。
ゆったりとした店内は 落ち着いた雰囲気でお食事もお話も楽しめます。
また、菜食インドレストランであり有機野菜を使っていることもお気に入りの大きな要素です。
http://www.nataraj.co.jp/jp/Concept/Concept2.html
南インドでは 普通のレストランはベジタブルレストラン。
肉や魚を使っているところは ノンベジタブルと表記されています。
その点は 日本とは逆です。
もちろん、南インドではベジタブルレストラン つまり普通のレストランが圧倒的に多いのです。
しかし 日本ではまだ菜食での経営は厳しそうですね。。。と心配したりするのですが
今日は、13時過ぎでも満席でしたーむかっ(怒り)

平日のランチは ビュッフェスタイル!
4種類のカレーとサラダ ナン ライス コーヒーとティー。
これらをいくらでも食べられるのですから 嬉しいです!!
今日のナンは 天然酵母でとても美味しかったです。
ご飯は 18穀米。
カレーは ダルカレー、チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)、
ナスとジャガイモもカレー、もう一つは甘いカレーでした。
サラダも他とはちょっと違うグッド(上向き矢印)
IMG_0160.JPG
http://www.nataraj.co.jp/jp/Umeda/UmedaMenu/UMenuIndex.html

栄養を求めていた身体には とても優しいお味で、いくらでも吸収されていきますが
でも胃もたれがないのです。
なんでもない話を次から次へと展開していくので
何を話したかはすぐ忘れますがあせあせ(飛び散る汗)
よく笑って楽しかったことは覚えています手(チョキ)

美味しいお料理をお腹いっぱい食べる事は 幸せ〜黒ハートと心からそう思います。
有り難い。有り難い。

 
posted by manami at 19:27| Comment(0) | インド料理