2017年01月04日

明けましておめでとうございます 2017

 明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんおせわになりました。
お付き合いいただきまして 本当にありがとうございました。
本年も引き続きご支援くださいますよう
よろしくお願いいたします。
酉年平成29年

 お正月三が日が終わろうとしています。
年々お正月気分が薄らいでいるのですが 
とはいえ やはり年が変わるという節目は大事なリフレッシュのひと時です。
いつもとは違う特別の想いが広がります。

 12月は中旬以降までなかなか年末・師走という気分にならなかったのに
23日から体内時計は年末へのカウントダウンを始め出し
レッスン日、忘年会など予定を計算しながら
一つ一つの掃除・片付けを念入りに丁寧に済ませていき
そして、31日の午前中には家中の埃をほぼ取り除き 一年の汚れを落として
お正月用の花を活けています。この習慣は身に付いているモノなのですね。

IMG_6604.jpg

31日の午後は廣田神社(西宮)の大祓に出かけます。
ここでは、一年の心身の罪穢れをお祓いして新しい年を綺麗な心身でお迎えできるように
神様にお礼とお願いをします。

IMG_6605.JPG

IMG_6607.jpg

IMG_6608.JPG

今年は桑名晴子さんと神社で待ち合わせてこの大祓に参列しました。
終わると気持ちがスッキリとするものです。

IMG_6610.JPG

帰宅して年越しそばを食べて、新年を久しぶりに家で迎えました。
静かに淡々としたカウントダウンでしたが、心はとても穏やかでLIGHTに満たされていました。

新年の初日の出を見に行くことを計画していましたので、いざ実行!!
摩耶山ケーブル下までは予定通りに行ったのですが、
ケーブル乗り場は長蛇の列!!これは想定外でした。
お天気がいいとの予報だったので見に行く人が増えたのですね。
山頂で初日の出の時間に間に合うかどうか・・・微妙な位置に並んでいたのですが
なんとかギリギリにロープウェイにも乗ることができて
山頂まであと5Mほどのところでご来光を拝むことが出来ました!!
太陽が少しずつ上がると共にロープウェイに乗る私たちが上がっているのです☆
滅多にない体験でした。

IMG_6617.jpg

山頂ではあと半分ほどの太陽が徐々にエネルギーを増して
新年の光を広げていく様子を見ることが出来ました。

IMG_6622.JPG

日の出の光・エネルギーの有り難さとそのパワーを心身にたっぷりといただきました。
この時に 一年の抱負を思おうとしたのですが、
心に浮かぶのはただただ感謝の気持ちだけです。
そして、このいただいている光とエネルギーを十分発揮する仕事をします!!と。

IMG_6624.JPG

IMG_6628.jpg

山頂には天上寺があります。
646年に孝徳天皇の勅願により、インドの高僧法道仙人によって開創され、
後806年、弘法大使が唐(中国)から香木造りの仏母摩耶夫人像を奉安されました。
摩耶夫人像はお釈迦さまの生母です。

インドに馴染み深いこの天上寺に新年のお参りにいきました。

IMG_6632.JPG

IMG_6635.JPG

お参りを済ましてロープウェイ乗り場に行くと人はだいぶん減っていて
ケーブル下まで降りると山頂の気温とは全く違いポカポカと温かでした。

IMG_6637.JPG

IMG_6640.JPG

地元の熊野神社に初詣を済ませて元旦のお参りを終えました。

IMG_6641.jpg

こんなにも とても清々しい元旦を過ごしたのは初めてです。
心身がとても軽やかで温かい。

今年の抱負は、この初日の出のように
「計画は実行!」
そして、
「つながりを大切にする」。
つながりは 周りの人々とのつながりはもちろんのこと、
そのかけがえのない「つながり」が
私もモットーでもある「LIGHT」に心身軽やかに光りに向う「つながり」になるように
ハタヨーガに加えてラージャヨーガ、カルマヨーガも続けて
南インド古典舞踊・バラタナティヤムを通して
精進していきたいと思います。

2017年もワクワクと楽しみがたくさんの年にしていきましょう!!

posted by manami at 00:33| Comment(0) | 日記

2016年12月06日

2016秋の出演イベント報告2

11月5日(土)6日(日)は鳥取へ!
インドの伝統医学アーユルヴェーダの第一人者の
イナムラ・ヒロエ・シャルマ先生に声をかけていただいて
鳥取で行われるアーユルヴェーダ講演会に南インド古典舞踊の特別出演を
させていただきました。
鳥取市はイナムラ先生の故郷とのこと。
ご親戚が鳥取アーユルヴェーダ研究会を主宰されていました。
私は4日に鳥取入りし、スタッフのみなさんにとてもお世話になりました。

11月5日(土)
「インド5000年の伝統医学
アーユルヴェーダに学ぶ生活の知恵」
@湖南地区公民館 大郷会館
・踊りの写真はないのですが、講演の最後にデモンストレーションを
しているところです。
オイルを使ったヘッドマッサージをしています。
この会場には先生の小学校の同級生や近所の方たちが沢山参加。
年齢層はかなり高い目でしたが、みなさんとても熱心でした。

2016115.jpg

IMG_6431.JPG

11月6日(日)
「インド5000年の伝統医学
アーユルヴェーダに学ぶ生活の知恵」
@鳥取県立博物館 大講堂
・こちらも踊りの写真はないのですが、、、
鳥取市に久松山があるのですが、かつてはこの山全体が鳥取城で
その城跡に博物館がありました。

2016116.jpg

IMG_6433.JPG

IMG_6436.JPG

博物館の向えにある仁風閣を見学しました。
明治時代の洋館でのちの大正天皇の宿泊施設として建てられたそうです。
鳥取城といい、この仁風閣もそうですが、歴史に興味を持ちました。
IMG_6435.JPG

IMG_6437.jpg

IMG_6440.JPG

IMG_6441.JPG


11月13日(日)
「第8回世界民族祭in紀美野」@紀美野町文化センター
・りら創造芸術高等学校の生徒たちと地域の人達で作るお祭り。
今年から紀美野町文化センターに場所が変わりさらに賑わいを見せていました。
8回中6回は雨でしたが、この日は暑いくらいの晴天で
みなさん驚いていたのが印象的です。
みなさん笑顔が絶えず嬉しそうでした〜。
和歌山電鐵貴志川線の「貴志」駅から車で30分ほど山を上がったところが会場です。
四方は山!

20161113o.jpg 20161113u.jpg

IMG_6454.JPG

IMG_6455.JPG

IMG_6458.JPG

IMG_6460.jpg


11月20日(日)
「神戸マラソン・シリーズイベント ふれあいフェスティバル」
@新長田 若松公園(鉄人28号モニュメント)
・会場のスグ横の道に神戸マラソンのランナーが走っていました。
沿道には応援の人がいっぱいです。
こういう場に始めて来たので感動しました。
インド料理アールティ新長田店はすぐ近くにありますので
オーナーのバシン夫妻が踊りを観に来て写真を撮ってくださいました。

IMG_6478.JPG

IMG_6481.JPG

IMG_6489.JPG

IMG_6485.JPG


11月23日(水・祝)
「いい夫婦フェスタ2016」
@京阪守口市駅前カナディアンスクウェア
・祝守口市市制施行70周年記念でした。
ブースでいろいろと買い物するのも楽しみの一つです。
ここの踊りの写真はないのですが、かわいい車が展示されていました。
インドのオートリクシャーと構造は同じみたい。
でも座席が畳で和のテイストいっぱいです。

IMG_6494.JPG


11月25日(金)
「アジアンフェスティバル」@神戸朝日ホール
・西日本日中文化教育交流協会主催のイベントに出演させていただきました。
当日のリハーサル前にはチケットの売れ行きは半分ほどと聞いていたのですが
開演するとほぼ満席になっていました!!約500名です。
スゴイ熱気になるモノですね。
出演者も豪華でした。
中国舞踊、琉球舞踊、韓国舞踊、太極拳、太極扇、馬頭琴、モンゴル民謡。

20161125o.jpg

20161125u.jpg

IMG_6513.jpg

IMG_6518.JPG

IMG_6525.JPG


11月27日(日)
「香風ダンスダンスー世界ダンス祭ー」西宮香風高等学校
・毎年香風高校主催で行われています。
今回は雨でとても寒かったです。
でも、みんなで作った感のあるステージは楽しませていただきました。

IMG_20161122_0001.jpg

IMG_6519.JPG


以上です。
11月は特にハードスケジュールでしたが
どのイベントもそれぞれの主催者が想いを持って行っているので
その気持ちに共感すると自ずと楽しくワクワクしてきます。
そのワクワクする心の広がりが楽しさを呼び込むのでしょうか・・。
そして、目の前に来てくださったみなさんに観ていただいて
楽しいがますます大きくなっていくのでしょう。
これって 貴重なことです。
ありがたいです。

また、次の出演に向けて細かいところなどのチェックや
さらなるエネルギーアップに励みたいと思います。

あっ!次は12月10日(日)でした。。。
こちらをご覧くださいね。http://manami-f.com/featrued/2425.html


posted by manami at 02:38| Comment(0) | LIVE/公演レポート

2016秋の出演イベント報告1

 8月のポーランド、南インド・チェンナイのあとは
秋のイベントシーズンに入り 有り難いことに沢山のイベントに出演させていただきました。
本来なら一つ一つの出演の後にそれぞれの楽しさをお伝えすべきところ。。。
ズルズルっと、あっという間に12月ですやん!
そこで一気に報告することにいたしましたー。
 
 ソロ出演もありましたが、マルガユニティーの生徒さんの出演の機会も沢山あり
群舞に磨きがかかってきたなーと思います。
一人一人が踊る事を楽しんでるー!というのが一番です。
が、一つ一つに何かのテーマ(課題)を持って取り組むことも楽しさの一つ。
いろいろな「楽しむ」があるのだなーと
そのように心を向ける事が「マインドを上げていく」と思うので
ステージ出演させていただくことは
他では経験できない貴重な「学び」。
でも、それを「楽しめる」その「マインド」って!
きっと「ス・テ・キの輝き」が広がっていくと思うのです☆

では、南インド帰りの8月からドドッーと報告いたします。

8月28日(日)
「御旅祭り2016」@生田神社兵庫宮
・和田岬で神様をお迎えし生田神社までの休憩所として生田神社兵庫宮があります。
JR兵庫駅の北側にあるその一帯はかつてはとても栄えていたとのことです。
そのことを後世にも伝えていくために2年前からこのお祭りが始まりました。

IMG_5882.JPG

IMG_5919.JPG

IMG_5920.JPG

IMG_5914.JPG

IMG_5917.JPG

IMG_5900.JPG


9月6日(火)
「海外プロジェクト支援 WFWPチャリティーフェスティバル」
@千里阪急ホテル
・ソロ出演。
WFWPは国連NGO Women's Federation for World Pease(世界平和女性連合)です。
その大阪支部のメンバー総動員のバザーは活気溢れていて圧巻でした。
ステージの広間には400名前後のお客様。
他に 日本舞踊、フルート演奏、歌、ベリーダンスなどがありました。


9月15日(木)
・4/1の南インド古典舞踊LIVE@インド料理アールティ阿倍野ルシアス店に
観に来てくださっていた25年前の知り合いが、自分の主催する会でも
LIVEをしてほしいとご依頼くださいました。プライベートのソロ出演。


10月10日(月・祝)
「INDIA MELA2016」@なぎさ公園(HAT神戸)
・西日本最大のインドのお祭りにマルガユニティーの群舞出演。
演目を習っている中級クラスの生徒さん総出演でした。

indiamela2016new1.jpg

152A8118_original.jpg

152A8197_original.jpg

152A8204_original.jpg

152A8250_original.jpg

152A8344_original.jpg

152A8775.jpg

152A8769.jpg


10月22日(土)
「コンチェルト・クルージングライブ
ディワリ・インドの新年祭〜光の祭りを祝って〜」
・神戸ハーバーランドのモザイクに船着き場があるコンチェルトでのライブ。
乗船前に 神戸のステキな景色をバックに南インド古典舞踊を披露し、
乗船後、クルージングをしながら北インド古典音楽(シタール/田中峰彦、
タブラ/アシュウニ・クマール・ミシュラ)を楽しんでいただきました。

20161022.jpg

IMG_6308.JPG

IMG_6273.JPG

IMG_6262.JPG

IMG_6264.JPG

IMG_6271.JPG

IMG_6274.JPG

IMG_6280.JPG

IMG_6248.JPG

IMG_6292.JPG

IMG_6307.JPG


10月30日(日)
「インドの事を知って国際交流を!!」@大阪市立難波市民学習センター
・北インド、ビハール州にある貧しい子どもたちの為の
ニランジャナスクールは無料の学校、孤児院、診療、職業訓練など運営していて
そこを支援しているNPO法人ニランジャナセワサンガ主催のイベントでした。
インドが抱える問題点についての話やニランジャナスクールの動画を紹介し、
私は、インド文化についての講演も30分!
丁度この日は新月でインドの新年祭(ディワリ)でしたので
ディワリのお話と、南インドの新年の祭りのことを話しました。

20161030.jpg

IMG_6319.JPG


11月3日(木・祝)
「兵庫県立西宮香風高等学校の文化祭(香風祭)開会式」
・全生徒による開会式のトリで南インド古典舞踊を披露させていただきました。
踊っているところの写真はないのですが、
この後、午後の出演(北野天満神社)のため衣装のまま、メイクのままでの
移動となりました。

IMG_6322.JPG

IMG_6337.JPG


11月3日(木・祝)
「北野国際芸術祭」@北野天満神社(三宮)
・移動は、生徒さんと生徒さんのご主人の2台の車で北野天満神社に無事着。
北野天満神社にのみ出演の生徒さんたちと合流して
ポカポカとお天気のよい中、境内で気持ちよーく踊らせていただきました。
他、中国舞踊、琉球舞踊、バリ舞踊、など。。

152A6127.jpg

152A6569.jpg

152A5959.jpg

152A5722.jpg

IMG_6362.JPG

IMG_6331.JPG

IMG_6327.JPG

IMG_6379.JPG

152A7378.jpg


つづく・・・
posted by manami at 01:21| Comment(0) | LIVE/公演レポート

2016年10月03日

コンチェルト・クルージングLIVE〜南インド古典舞踊&北インド古典音楽〜

10月22日(土)
ハーバーランドのモザイクに船着場から
コンチェルトに乗って 
神戸の景色を海から眺めるクルージング!!
これだけでも優雅な気分になりますが、、、
img_lunch_tea01.jpg

img_lunch_tea08.jpg

img_language02.jpg

プラス 
北インド古典音楽&南インド古典舞踊LIVEと
ディワリ「光の祭り」をお楽しみいただきます。

dc0921876(修整1).JPG

IMG_4873.JPG

下記詳細をご覧ください〜。

★コンチェルト・クルージングLIVE
 北インド古典音楽&南インド古典舞踊 ★
「ディワリ/インドの新年祭〜光の祭りを祝って〜」


コンチェルトご乗船前に 南インド古典舞踊のWelcome LIVEをご覧いただき、
乗船後はクルージングと 北インド古典音楽をお楽しみいただきます。
私も乗船にご一緒して進行をさせていただきます。

ディワリ〜富と豊穣の女神ラクシュミーを祝う〜、別名「光のフェスティバル」
今年のディワリ10月31日(新月の日)。
1週間前から新しいことを始めたり、身の回りのものを新調して
心に吉祥の光の祝福をいただく準備をします。

10/22コンチェルト・クルージング LIVE
「ディワリ/インドの新年祭〜光の祭りを祝って〜」 をきっかけに
吉祥への新たな一歩になるお祝いにしましょう。

サリーの着付けいたします。ご持参下さい☆ (貸しサリー¥500)
腕輪やネックレス、髪飾りなどのオシャレもどうぞ〜。
ビンディーは女性のみなさまにご用意しています☆

日程:2016年10月22日(土)

13:30~14:15 南インド古典舞踊鑑賞&ワークショップ
       ・モガリ真奈美&マルガユニティー http://manami-f.com
14:20    乗船
14:30    出航 クルージング
15:15~15:45 北インド古典音楽LIVE 〜北インドの旋律とリズム〜
       ・田中峰彦(シタール)http://www.minehiko.com/
       ・アシュウニ・クマール・ミシュラ(タブラ)
        http://music.geocities.jp/chintu_mishra5/
16:00   下船


参加費:¥3,300(乗船料+1ドリンク+税込)

会場: 神戸船の旅 コンチェルト
神戸市中央区東川崎町1-6-1 umieモザイク1階

☆アクセス/JR神戸駅、神戸市営地下鉄「ハーバーランド」駅より徒歩約10分
阪急・山陽電鉄「高速神戸」駅より徒歩約15分。

☆公式ホームページ/http://www.kobeconcerto.com

★乗り場までのアクセスhttps://kobeconcerto.com/access

■ご予約・お問い合わせ
TEL. 078−360−5600(営業時間10:00~19:00)


コチラのhttp://manami-f.com/featrued/2334.html 予約フォームでもご予約していただけます。
「お名前」「連絡先」「人数」のご記名をお願いいたします。
(サリー着付けをご希望の方は「サリー着付け」とお書き添えください。)
(貸しサリーご希望の方は「貸しサリー」とお書き添え下さい)

■主催/株式会社神戸クルーザー
■企画/マルガユニティー企画部

20161022.jpg
posted by manami at 16:36| Comment(0) | インフォメーション

2016年09月08日

南インド・チェンナイツアー2016〜7

 いよいよラスト日。
12時チェックアウトまでの時間はフリータイムにして
私はアーユルヴェーダのハーブを買いにオートでひとっ走り!
部屋に戻って一息ついていると
「ビィー」と呼び鈴が!
ドアを開けるとヤショーダ先生が来てくれました☆
プログラムの写真のDVDをわざわざ持ってきてくれたのです。
早速、みんなを部屋に呼んで12時ギリギリまで話をしていました。
ここでは なんてことのない話をして
私がした話に大ウケして笑ってました。。。(内容は内緒♪)
ただただ一緒にいるのが楽しいのです。
楽しい時間でした。

みんなもヤショーダ先生のことが大好きです。
私はもちろん!!!
いろんな願いを叶えてくださる女神です。
1991年に偶然に出会った人とこんなにステキなご縁が続くなんて〜☆☆☆
この25年の間にあった様々なことのターニングポイントには
ヤショーダに会いにチェンナイに来ていました。
その度に話を聞いてもらって いつもその答えのヒントをプレゼントしてくれてました。
そうして今の私があるのです。
そして、生徒さんたちにもそういう何かのプレゼントは心に刻まれたことでしょう。
これからも、こういうご縁を繋いでいきたいと思います。

IMG_5813.JPG

IMG_5814.JPG

生徒さんたちだけでなく 他の人達にも南インド・チェンナイのひと時は
特別なものになると思うのです。
言葉にはならないような「何か」を知ったり、
その方向性を知ったり、その答えを知ったり、、、、

その必要がある時には 自然と足を向けることが出来るように
これからも
「南インド・チェンナイツアー」を続けていきたいと思います。

IMG_5843.JPG
(チェンナイ空港に着いたのに 国内線と国際線を間違えて
あわてて移動しているところ・・・でも、今回は余裕で間に合ってます☆
まーこんなことあっても大丈夫☆)

IMG_5817.JPG

IMG_5818.JPG

IMG_5819.JPG

IMG_5820.JPG
(エアインディアの機内食はどれもいつも美味しいで〜す。帰りまで幸せにしてくれます〜。)

エアインディアに無事乗って、デリー経由で関空に帰っていました。

濃厚なツアーにお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました☆
フェニックスツアーさん、エアインディアさん、ありがとうございました☆

またまた 行きますので!!

posted by manami at 14:54| Comment(0) | インド滞在記

南インド・チェンナイツアー2016〜6

 ガネーシャテンプルでのプログラムで得た感動と
体調悪いながらも踊りきった!しかも楽しく!
生演奏との一体も感じながらホントにハートが喜ぶ感覚で楽しめたことを
ジワジワと思い出しながら、、、
でもその日の私には余力がなく バタリと寝てました。

 一夜明けると 気持ちがスッキリ体調もウソのように戻っていました!!!
プログラムが今日だったらよかったのに・・・とも一瞬悔やみましたが、
人生そんなもんですよね。
体調管理が出来なかったのは自分のミスですし、
体調不良でも踊ることを選んで、いつにない集中することを余儀なくされたのも
修行だったのでしょう。
神様から贈られた有り難い1日でした。

 気持ちは 残る一日をめーいっぱい楽しむことに切りかえて
朝食ブュッフェもいっぱい食べて チェンナイの街中散策に繰り出しました。
10名での移動はたいへんだけどそれもまた楽しいです。

IMG_5844.JPG
(こんな感じで〜)

靴を買いたい!本屋に行きたい!などなどのリクエストに応えるべく
ある場所まで移動して それぞれ思い思いに1時間をウロウロします。
ヴィシュヌ神のテンプルにも行きました。

 そこからヤショーダ先生と待ち合わせのレストランまでの道中も楽しみます☆

IMG_5794.jpg
(建設作業をしていたお兄ちゃんたち。)

・これはこの道中ではないのですが、
IMG_5602.JPG

IMG_5603.jpg

IMG_5606.jpg

IMG_5608.jpg
(細い木で組んだ上の方に人がいます)

IMG_5735.JPG

IMG_5739.JPG
(玄関の前にコーラムを描いている様子。南インドの文化です。
南インドでは地面や寺院の床などに縁起の良い吉祥模様を描き、神を迎える習慣がある。
地域によってはランゴーリ、マンダーナとも呼ばれ 模様も地域ごとに様々。
コーラムは、幸福と繁栄の女神ラクシュミー等の神様を迎えるためのものであり
虫や小鳥が食べられるように米の粉で描かれる。
主婦は、毎朝玄関先の地面の上にコーラムを描く。)



IMG_5857.JPG
(このヤシの実美味しかったです☆)

チェンナイ最後のランチもやっぱりミールス。

IMG_5795.JPG

ここではヤショーダ先生と一人一人がゆっくりお話しすることができました。
出演した一人一人の感想は、毎日レッスンの時間を取っていただき
個々に指導してもらったことの感謝。
インドのテンプルで生演奏で踊ることの喜び。
この間に芽生えた感情、体感、、、いろいろなシェアができました。
観客として観ていた3名もそれぞれの感動を伝えてくださいました。
貴重な時間でした。

午後は、インド映画を観たい!のリクエストに応えて 映画館へー!
インドは映画大国です。
ボリウッド映画がよく知られていますが
南インドで作られるタミル映画も人気があります。
タミル映画のスターといえば、ラジニ・カーント。
以前日本でも「ムトゥ踊るマハラジャ」が公開されていて有名になりましたが
あれは、タミル映画でその主役はラジニ・カーントでした。
もう70歳代になっているとのことですが、今でも絶大な人気を誇っています。
7月にラジニ主役の最新映画が公開されたとの情報を聞いていたので
是非、それを観たいと思っていました。
そこで、オートのドライバーやホテルの従業員などに
「ラジニの映画観た〜?」と聞くとほぼ100%「観たよ!」とかえってきます!!
でも、なかには「観たけど、あまり好きでない。。。」という人もいました。
ヤショーダ先生も
「観にいったけど 人を殺したり爆破したりのシーンが多くて良くなかった。
私は好きではない。。。」と・・・
なーんだ、そうなのか、、、でも観てみたいなー。と思っていたのですが、
残念ながらスケジュールと上映時間が合わずに観られませんでした。

ご参考にhttp://blog.goo.ne.jp/cinemaasia/e/f8cd51d9d5cde9325f01055aeeead1fe

そこで、時間があう映画を探しましたがほとんどが満席状態。
今や、映画のチケットはほとんどの人がネットで予約しているので
映画館まで行ってチケットを買う時点では席はほとんど埋まっているのです。
そんな中、テルグー語の映画は空いていたので10席確保できました。
もちろん、言葉は全然わかりません。。。
でも、観ているだけでだいたいの内容は分かるのです☆
それが インド映画の特徴かな。。。
それに、映画を観ているインド人を見ているのも楽しいのですよ。
映画とともに役者の気持ちになっていくのでしょうか、、、
嬉しいときや楽しい時は役者と一緒になって声や身体で表現します。
映画の作り方もそのようにしている点が多々あって
エンターテイメントだなーって思います☆

私を含む4名は1時間ほど映画を楽しんでから、(映画は3時間が普通です)
アーユルヴェーダのマッサージに行きました。
まず アーユルヴェーダの医師により問診を受けます。
個人の症状に合わせてオイルを配合して
アビヤンガという全身のオイルマッサージをしてもらいます。
女性2人がベッドの左右に立ち
肩から足先まで左右を同時にマッサージするのですが、
タイミング合わせてリズムよく 全身の流れを良くしていく動きとともに
オイルが全身にしみ込んでいきます。

その後、額にオイルを少しずつ垂らしていく シロダーラも受けました。
脳の神経がフワァ〜ッ フワァ〜ッと解けていくような緩んでいくような
とても軽ーくなっていくのが分かります。
少し寝てしまったようなそうでないような、、、
終わったときは何時間も経ったように思いましたが実際は30分でした。
全身がオイルまみれになってしまうのですが、、、
そのオイルに包まれている感覚が気持ちいいのです。ベタベタした感じではないのです。
でも、軽く洗い流して帰りますよ。
身体はフワフワを浮きながら歩いているみたいな感覚になります☆

IMG_5796.JPG
(マッサージの台)

IMG_5798.jpg
(マッサージしてくれた女性)

この日の夕食はラーメンを食べにいくことにしていました。
なんと、日本人が経営し作っているラーメン店です。
インド人用に ベジラーメンもある!と知り、
是非是非食べてみたいと思っていました。
みんなも賛同!!
経営者の日本人は今日本に帰省中で不在でしたが
スタッフの日本人男性がいました。
他スタッフの顔もアジア系だったのですが、みんなナガールの人でした。

IMG_5800.JPG
(塩味でとろみがあって スープも麺も美味しかったです☆
日本でもいや、近所にベジラーメンがあったらいいなー)

IMG_5802.JPG
(秋平というお店です。
私達以外の2組のお客さんはインド人の家族でした。
お値段は900円くらい!インドではかなりの高額、いや日本でも安くはない。
でも、美味しいので続いてほしいです☆☆☆)
また、ラーメンをチェンナイまで食べにいきまーす☆


posted by manami at 14:02| Comment(0) | インド滞在記

南インド・チェンナイツアー2016〜5

18日から19日にかけて私は暑さと疲れがピークになってしまったようで
久しぶりに眠れない夜を過ごしてしまいました。
でも、寝込む訳にはいきません。。。
朝は6:30からのリハーサルに行きました。
本番前日のリハーサルは欠かすことはありません。
通常は夕方からリハーサルするのですが、
ミュージシャンの人達のスケジュールが合わず、、、
昼間はヤショーダ先生の生徒さんたちは学校があり、、、
ということで、生徒さんたちが学校に行く前にすることになったのです。
私達の公演に協力してくださる皆さんのお気持ちがありがたいです。

リハーサルは気合いで乗り切りました!!
その後は8日間コースの参加の方々と街中散策に出かける一日となりましたが
体調が万全ではなく 行動することが精一杯で写真を撮る余裕は在りませんでした〜。。。
でも、かなりマニアックなディープな街中を紹介出来たと思います☆

20日は、いよいよガネーシャテンプルのプログラム(公演)日です。
8日間コースの方々は地元のガイドさんにお願いして
一日チェンナイ観光に行っていただきました。
その間、私達はヤショーダ先生のスタジオで用意をします。
まず、インド人のメイクさんに踊りのメイクをしてもらいます。

IMG_5761.jpg

いつももかなり濃いめのメイクをするのですが、
インド人メイクさんがしてくれるメイクは数倍濃い濃いメイクです!!

IMG_5762.jpg

生徒さん6名が次々にメイクをしてもらい、テンションが上がっていきます!
頭にはジャスミンの生の花をつけます。
この香りがとても好き。

IMG_5765.jpg

13時頃〜初めて 全員(ヤショーダ先生の生徒さんたち4名も)の準備が終わるのが18時頃、
なかりの長丁場、メイクさんお疲れ様です。

IMG_5768.JPG

全員でテンプルへ。

ガネーシャ神をお祀りしている寺院ですが、奥にはステキなステージがあります。
その奥には牛が2頭いて時々ぷ〜ンと自然の臭いが漂ってくる。。。
これもインドです。
屋根はあるのですが壁はなく寺院にお参りに来られる方など
誰でも自由に観ていただけます。

今回は、初ガネーシャテンプルプログラムに参加するのは3名。
このステージで初めての演目を披露する人が3名。
初ソロステージを体験する人1名。。。
それぞれ ワクワク感と緊張感とでいっぱいだったでしょう。
でも、毎日2時間のレッスンをヤショーダ先生に見ていただいたのですから、
確実にステップアップしているはずです☆
そして、生演奏に合わせてステージで踊れることが素晴らしい。
サイコーのご褒美です。
私はというと、、、まだお腹の調子が万全ではなく、
でも、それに気をとられないように集中することを経験しました。
これは初めてでしたし、あれほど集中することもなかったでしょう。
ホントにとてもいい経験になりました。
ヤショーダ先生がナトゥワンガムをしながら
心配そうにでも愛情溢れた視線を送ってくれているのがよく分かりました。
他のムリダンガム(両面太鼓)、ヴォーカル、ヴァイオリンの方たちが
踊りやすいように息を合わせてくださっていたのも嬉しかったです。
それに応えるように リズムに乗っていき
ヴォーカルとメロディーのパワーに広がり一体となっていくのが
醍醐味です☆☆☆

IMG_5865.JPG

IMG_5874.JPG

IMG_5868.JPG

IMG_5771.JPG

プログラムの写真はインド人カメラマンに撮ってもらい、
それらをこちらにアップしています。
https://www.flickr.com/photos/138178817@N08/albums/72157673267320425
posted by manami at 01:36| Comment(0) | インド滞在記

南インド・チェンナイツアー2016〜4

 18日はカンチープラム、マハーバリブラムの観光。
この日あたりから私の体調は ちょーっと変だなーと感じていました。
生徒さん2名は 体調に違和感があり念のために大事をとっての不参加。
他のみなさんは元気に参加されましたが、
大きなバスを予約していたため、座席にかなりの余裕があり
行きだけでなくバスでの移動ではゆっくりと寝ていてもらいました。
でもバスの車窓からの景色の変化や珍しい光景を見るのも楽しいです。
出発から30分も経つと 急に乾いた大地(平地)が広がっている光景に変わります。
緑が見えてきたら そこにはたくさんの牛たちがのんびりとしています。
畑のようなものが見えてきたら 家が点在しだし街につながります。。。
そこには、人々のゆっくりの歩みも垣間みれます。

 チェンナイのツアーエイジェントがそれぞれの現地にガイドを用意してくれたので
毎回同じテンプルを見学していても新たな情報を得る事が出来るので
1回行ったから。。。とは言わずチャンスがあれば何度行くのもいいものだと思いました。
そのような機会は必要だから与えられているのですものね
そういえば、写真を撮る場所やモノも違ってきているなーと感じました。

では、今回のシヴァ神が祀られているEKAMBARANATHAR Templです。

IMG_5658.jpg
(ゴープラムという門塔。)

IMG_5661.jpg
(下をくぐっていくのですが、かなり高いです)

IMG_5662.jpg
(これを見てシヴァ神がパールバティー女神と結婚をする馴れ初めを説明してもらいました)

IMG_5663.JPG
(あの中に入っていきます)

IMG_5664.jpg
(柱が素晴らしく高いのがわかりますね。)

IMG_5665.jpg

IMG_5666.jpg
(シヴァ神の乗り物である牛のナンディが奥にいるシヴァ神を守っています)

IMG_5668.JPG
(3,500年前のマンゴーの木の一部が残っているとのこと)

IMG_5669.jpg
(少し奥に入り振り向いたところ、ここから奥に入っていきます)

IMG_5670.jpg
(お祀りしている神様の写真は撮れないので 神様にプージャするお坊さんを)

お祭りに使う山車がたくさん置いてありました。
IMG_5671.jpg

IMG_5672.jpg

IMG_5673.jpg

IMG_5674.jpg

IMG_5675.jpg

IMG_5676.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5677.JPG

IMG_5679.JPG
(ここがシヴァ神とパールバティーが結婚したと言われているところ。)

IMG_5687.jpg
(踊りの神でもあるシヴァ神はナタラージャ神と呼ばれています。
そのナタラージャ神の前で)
 
IMG_5689.JPG
(この日は 一日中お祈りを捧げる日とのことでした)



次は KAILASANATHA Templです。
とても好きなお寺! なのですが、
この日もホントに暑くて暑くて、、、ここに着いたのは12:00過ぎ。
お寺は裸足で入らなければならないのですが、
ここには大きな屋根がないのですよね、
ということは、、、太陽がジリジリと照りつけて
目玉焼きが出来るのではないかと思えるほどの地面を裸足で歩く・・・・
ということなのです。
前回はそれでも頑張れたのですが、今回は無理でした。(前回より暑いということですね)
従って写真が極端に少ないです。
前回の記事を見ていただいたら写真がたくさんあります。
http://manami-f.sblo.jp/article/104066956.html

IMG_5693.jpg

IMG_5694.jpg

一つ一つの内側は瞑想するスペースになっている。
すっぽりと身体が収まってひんやりしていてなかなかいい空間です(ここ大好きです☆)。
IMG_5841.JPG

IMG_5840.JPG

IMG_5696.JPG

ランチはエアコンのきいたレストランへ。
IMG_5702.JPG
トマトスープ

IMG_5704.jpg
(パロータとカレー。パロータはパイ生地のようなものが内から外へと大きくなったもの、
南インドにいくほどメニューによく見られます)

さて、そこからバスでマハーバリブラムへ!!
とても心地よいお昼ねができました。

マハーバリプラムは
1984年 ユネスコ世界遺産の文化遺産に登録されています。

チェンナイから南へ約60km、ベンガル湾に面した一帯に6世紀以降にパッラヴァ朝のおける東西貿易の一大拠点として栄え花崗岩の岩山を掘削した石窟寺院、岩壁彫刻、石彫寺院などが数多く残されているのですが、
都として長く続かなかったのは当時飲み水の確保が難しかったからだといわれています。

IMG_5710.JPG
(長さ32m 高さ10mを超える巨大な岩壁彫刻。描かれている彫刻の解釈は二つある。
ひとつは、「マハーバーラタ」の逸話「アルジュナの苦行」であり、
もう一つはヒンドゥ神話の「ガンガーの降下」である。)

IMG_5707.JPG

IMG_5706.jpg

IMG_5708.jpg
(もっとも規模の大きいパンチャパーンダヴァ・マンダバ窟 
マンダバは拝堂、内部には聖室が掘られている。6本の柱が2列掘り出されている。
岩をくり抜いています。)

IMG_5711.jpg

IMG_5712.jpg
(天から落とされた岩と言われていて絶妙なバランスでびくともしないので
クリシュナのバターボールと言われている。)

IMG_5713.jpg

IMG_5715.jpg

IMG_5717.JPG
(ガネーシャテンプルと説明をしてくれるガイドさん)

ここまでは、フリーで見ることが出来るのですが
後2カ所は入場料が必要です。
インド人は30ルピー(約50円)
othersつまり私達は500ルピー(約800円)
この差はなんやねん!といつも思いますが、
インドの観光地の入場料はどこでもこんな感じです。。。
500ルピーはまだ良心的ともいえる。
IMG_5718.JPG

パンチャ・ラタというパンチャは5つ、ラタは車という意味ですが、
山車のことで神々を載せる神輿のようなものです。
一つ一つの中に神様の彫刻をするつもりだったらしいのですが、
一つだけは女神が美しく掘られていますが、
他のラタにはありません。
ガイドの説明によると全てに神を表す前にパッラヴァ朝が滅んでしまったのだそうです。

IMG_5719.jpg

IMG_5720.jpg

IMG_5721.JPG

IMG_5723.JPG

IMG_5727.JPG
5つとも岩をくり抜いてこれらの形を作り出している。

もう一カ所は 海岸寺院。
海のすぐそばに立てられているので風化が進んでいるが、
最近その復興作業や風化を防ぐ試みが成されている。
IMG_5729.JPG

IMG_5730.jpg

マハーバリブラムは何回来ても飽きないところです。
初めて来たのは25年前、その時はもっともっと素朴でした。
全然観光の気配がなくて、入場料もなく、
ただただ古くて不思議なモノがたくさんあって
当時の繁栄と滅亡の息遣いというか…
そういう感覚に触れることが出来たように思います。

今は まず、道路がきれいになったので
チェンナイから1時間半で来れるようになりました。
25年前は3時間くらいかかったと記憶してます。
とはいえ 当時の面影はかなり残されているので
その時の私の目の中に残っている美しい光景と
もっとゆっくりでゆっくりで完全に日本の感覚をリセットしてくれたことを
懐かしく思い出しました。

posted by manami at 00:46| Comment(0) | インド滞在記

2016年09月07日

南インド・チェンナイツアー2016〜3

 5日目16日は、アーユルヴェーダ(インド伝統医学)を取り入れたレストランへ!
このレストランは確か10年くらい前に初めて行き その後もチェンナイに行くたびに
一度はランチを食べにいくことを楽しみにしていました。
レストランの2階にはアーユルヴェーダのマッサージをするクリニックもあって
当初は500ルピーで1000円くらいでしたので何回も通っていました。
でも、5年前には移転していてクリニックのみになっていました。
レストランは無くなっていたのです。。。
今回も、そのクリニックに行こうと思い事前に確かめたのですが、
別の場所に移転してました。
ですが、なんといつのまにか3カ所に広がっていたのです!
その一つにはレストランもありました!!
やっと、あのアーユルヴェーデックのランチが食べられる〜〜〜☆
そして、皆を連れて行くのを楽しみにしていました。
ただ、ランチの内容は以前に比べると少しコンパクトになっていました。
がそれでも種類が多く次々に出してもらえるのが楽しいランチでしたよ。

IMG_5611.jpg
(このような説明がありました)

IMG_5612.JPG
(まず、小さなグラスの飲み物が並べられて 右から飲んでくださいと言われます。
右から、ディツジュース、ナッツミルク、ベジタブルクリアジュース、バターミルク、ブラウンライスウォーター、と店の人から聞きました。)

IMG_5613.JPG
(ジュースを飲み終えたらこれらが出てきます。左から食べてくださいと言われました。
左から、赤米のフレーク、きゅうり、バナナのくき、ピクルス)

IMG_5614.JPG
(前のを食べ終えたらこれらが出てきます。左から食べます。
左から、冬瓜、パイナップル、きゅうり、バナナの花)

IMG_5615.JPG
(前のを食べ終えられなかったですが、次のが出てきました。
左から、ほうれん草、ゴーヤ、ミックスベジ、ミントチャツネ、
手前のは赤米とダルカレー)

IMG_5618.JPG
(このライスはケララ米でふっくらしています。上のはサンバル。

IMG_5616.jpg
(やっとメインですが、これらすきなだけご飯にかけて食べることが出来ます。
が、すでにお腹いっぱいです。。。)

食べ終わったら手のひらに蜂蜜を置いてくれて それをなめます。

IMG_5619.jpg
(食後のお口直しのようなもの)

IMG_5620.JPG
(中身はこんな感じ、甘くて口の中がさっぱりします)

17日の午前中はカラクシェトラ(インド古典舞踊音楽学校)の見学に行きました。
15歳からだったと思いますが、
入学して4年間南インド古典舞踊と唄、または楽器と唄、を
みっちりと勉強し訓練する学校です。(宝塚音楽学校のようなかんじ。。。?)
ここは、チェンナイの南の方にあるのですが、敷地が広くてインドではないような清潔感があり
草木が整えられていて静かでとても落ち着く空間が広がっています。
扉や窓のない小さな建物が点々としていて、時間になると生徒たちが集まってきて
授業が始まります。
その様子も見学できるのです。
それは、南インド古典舞踊を習う者としては背筋をピンと伸ばしてもらえる場でもあります。

IMG_5627.JPG

IMG_5628.JPG

IMG_5625.JPG

IMG_5629.JPG

IMG_5630.JPG

IMG_5623.JPG

IMG_5634.JPG

この日は、8日間コースの参加者がチェンナイに到着しました!!
関空からチェンナイまで参加者のみになることを相談していましたら
エアインディアのTさんがご同行してくださいました。
チェンナイには2泊した後はデリー、ムンバイでの仕事に行かれましたが
来ていただいて助かりました。

IMG_5640.JPG

IMG_5641.JPG

この日は私はチェンナイ空港までお迎えにいったのですが、
生徒さんたちは夕方からのインド人の生徒たちのクラスにも参加して一緒にレッスン受けていました。
そこに、早速8日間コースのみなさんを案内して
ヤショーダ先生の指導とインド人生徒さんたちのレッスンの様子を見学しました。

IMG_5643.JPG

IMG_5644.JPG

この日の夕食は ケララ出身のヤショーダ先生をご招待しての高級ケララ料理です。
全ての料理の写真を撮ることを忘れてしまったのですが。。。
それくらいに美味しくて ついつい食べる方への気持ちが勝ってしまいました・・・

IMG_5655.JPG

IMG_5648.JPG
(魚料理、バナナの葉でくるんで調理しています)

IMG_5653.JPG

IMG_5649.JPG

IMG_5650.JPG

IMG_5654.jpg
(すいかジュース)


posted by manami at 17:56| Comment(0) | インド滞在記

2016年09月05日

南インド・チェンナイツアー2016〜2

チェンナイ3日目には、14時頃もう一人の参加者(生徒さん)が
無事チェンナイに着きました。
この日のランチは 同じくホテルのレストランで!
トマトスープ、ベジビリヤニ、ベジヌードル、
トマトスープを南インドで初めて食べたときの衝撃は忘れられません。
今まで食べたことのないその味は「美味しい〜」の神経を刺激して
新たな出会いと懐かしさがミックスした絶妙の域に広がっていったのです。
それ以来、チェンナイに来るとこの味を求めるようになりました。
インドのスパイスはホントにおそるべし。。。です。
ただし、トマトスープの味は店によって違います。。。
私のおススメはこのレストラン☆

IMG_5545.jpg

ベジビリヤニは焼き飯のようなものですが、
ご飯を炒めるのではなく 米を炒めて焚いています。
ベジヌードルは焼きそばのようですが、ここにもスパイスの技が活かされています。

IMG_5546.JPG

ランチに満足したらお出かけです。
この日は メヘンディーをしたい!!という希望にお応えました。
インドでは、メヘンディーは昔から結婚式で新婦がする儀式みたいなもので
その柄には神々からの祝福や健康、繁栄などのメッセージが込められています。
今では、お祝い事やオシャレ、何かの記念日などなど。。。
もっと気楽にする人が多くなっているみたいですね。
これは、日本でも流行っています。
日本では、ワンポイントをオシャレでする人が多いかな。。。
ヘナアートとも呼ばれるようになって ヘナアートアーティストの活躍も著しいですね。

南インドでは、女の子の遊びとしても昔から続いているようです。
ですからあまりアーティストとしては成り立たないかも。。。
でも、メヘンディーをチェンナイでしたいと思ったら
ある街角で野外でやってもらえるのですよ!
しかも、それをするのは男性☆
とても繊細なデザインをとてもスピーディーに描いていきます。驚きの早さです!

IMG_5548.jpg

IMG_5549.jpg

IMG_5550.JPG
(生徒さんたちはガッツリのメヘンディー)

IMG_5747.jpg
(私はワンポイントにしてもらいました。これはクジャクです。約160円!)

IMG_5748.jpg

4日目のメインは、踊りのアクセサリーをジュエリー店に買いに行ったこと。
いつも目の保養をしています。
高価な宝石やゴールドのアクセサリーなど一般的なものではなく
南インド古典舞踊のアクセサリーはここにしか(南インド)ありませんから。。。

IMG_1664.JPG

4日目になると少し疲れが出てきます。
いや、美味しい料理をいただいてワクワクする心は健在なのですが
日中の気温が、特に今年はチェンナイの人も8月にしては暑すぎる〜〜〜と言うくらい。。。
ホントに日差しはきつかったです。
ですので、この日は日中の暑さを避けて夕方から散策に出かけました。

私が大好きなお寺、アシタラクシュミテンプルです。

IMG_5568.JPG

世界で2番目に長いビーチのスグ横にあります。
ラクシュミ女神は豊穣の女神として有名で、大地の恵、女性としてのあらゆる幸せを
叶えてくれる女神として親しまれています。
また、形は手のひらから金貨が出ているところからそういう意味でも
豊穣を願う人達が近年急激に増えました!
着いてみると、すっごーい人です。
アシタは8のことで、このテンプルには8人のラクシュミ女神が祀られていて
その一人一人にお参りするために細い階段を螺旋状に上がっていきます。
その列が長蛇になっていました。
まずは諦めてビーチに行きました。
勢いの良い波が次々に押し寄せては引いていくビーチ。
満月が近かったせいもあるのでしょう。
そのリズムが楽しくて思わず波打ち際までいってその引きの強さを知りました。
ビーチもすごい人ですが、それぞれがグループ、家族、友人たちと
思い思いに楽しんでいます。

IMG_5569.JPG

IMG_5570.JPG

IMG_5573.JPG

IMG_5572.JPG

IMG_5830.JPG

人がたくさん集まるビーチのすぐ横は漁師が住むエリアで
少し前までは藁葺き屋根で見るからに質素な感じだったのですが
年々様子が変わっていくのを見ています。

IMG_5567.JPG

その漁師さんたちの船が次々に戻ってきます。
どんな魚が捕れたんだろー・・・とみんな興味津々で覗き込むのですが、、、、

IMG_5577.jpg

IMG_5576.jpg

そうこうしているうちに日が暮れてきましたので
もう一度、テンプルに行きその列に並びました。
蒸し暑い中長く並んでいると気が滅入りイライラする人もいるのですが、
ここは、神様の前ですから、、、
私も、しんどかったですが気を鎮めて 
階段をあがっていきながら8つの女神にお参りしていきました。
そして、最後の出口は海に向いているのです。
そこに立った瞬間、清々しい気持ち、開放感を楽しみなさーい☆という
祝福を女神から与えていただいているような気持ちになりました。

IMG_5580.jpg

IMG_5583.JPG

IMG_5584.jpg

IMG_5589.JPG

そこから、漁師さんたちのエリアをとおり抜けていくと

IMG_5594.JPG
(採れた魚を揚げたものを売っています。今回初めて見ました!
美味しそうで、食べてみたかったけど。。。念のため止めておきました。)

大きな教会があります。
南インドには 教会もたくさんあります。

IMG_5595.JPG

この日は8月15日。
日本では終戦記念日であり日本中で平和の祈りがおこなわれていたでしょう。
インドは独立記念日です。
街中にインド国旗がたなびいていました。
私達はクリシュナスイーツという有名なスイーツ店に入って
甘ーいお菓子を物色していたら、
インド国旗のお菓子を見つけました☆☆☆
独立記念日だったからなのでしょうか。。。
もちろん、購入していただきました☆☆☆

IMG_5596.JPG

IMG_5597.JPG

さーて、まだまだ続きますが。。。
後ほど。。。





posted by manami at 17:01| Comment(0) | インド滞在記